そんなこんなでいろいろと諦めたFF4インタールード攻略日記。
隠し召喚は「インタールードでは出ない」と割り切って
肩の荷が下りたところでどんどん進んでいって簡単にクリアです。

ちなみにプレイ時間は約23時間。
インタールードにここまで時間をかけた人は
余りいないんじゃないでしょうか。

いやあしかし本編に輪をかけて
大味なバランスでしたねこのインタールード。
各キャラの初期装備もバランス滅茶苦茶だし
パロムとポロムがほとんどの魔法を取得済みだから
ガ系魔法で9999ダメージが簡単に出せるし。

あ、あと一番大変だったのがモンスター図鑑です。
ストーリーをちょっと進めると前の場所には戻れなくなるのに加えて
エンカウント率が低かったり
出現場所が限られていたりする敵がすごい多いです。
セーブデータ数も本編に比べて少なく結構やりくりに苦労しました。

というわけで次回からはいよいよ
PSP版の本編とも言うべき「THE AFTER YEARS」です。
ちょっと調べてみた感じだと
各シナリオのチャレンジダンジョンとか
イベントの進行によってキャラの加入の有無が決まるとか
取り返しのつかない要素がけっこう多いみたいです。
うーん大変そう。

コメント (0) | トラックバック (0)

  PSP版FF4, ゲーム

隠し召喚が全然出てこないFF4インタールード攻略日記。
あれからゴブリンを重点的に倒し続けて討伐数は恐らく5000ほど。

出ません。

プレイ時間もどんどん増えていって20時間を突破。
もう正直疲れたよパトラッシュ状態です。あーうー。

……っていうかここまで出ないのは運が悪いにしても不自然だし
ネットや攻略本で調べてみても
インタールードでの隠し召喚に関する情報が出てこないし
もしかしたら「インタールードでは隠し召喚は出ない」
設定になっているんじゃないでしょうかこれ。
インタールードのストーリー的に
「リディア(?)に召喚魔法を覚えられてしまうと設定がおかしくなる」
という部分もありますし。

モンスター図鑑にはドロップアイテムで載ってるんだよな……。
でも単にFF4本編の図鑑からコピペしただけって可能性もあるし……。

などなどいろいろと悶々としていましたが
もう諦めました。

FF4インタールードでは隠し召喚は出ない!
そうに違いない! そうに決まった! もう先に進む!
誰かデータ解析してみてお願い!

※2017/03/03追記
調べてみたところ「ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki」の「隠し召喚」の項目に
インタールードでもマインドフレア以外はドロップ有り、偽リディアでも使用可
との記述がありました。
幻獣/【隠し召喚】 – ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*

FF4TA本編もクリアしたので
時間がある時にこっちも挑戦してみたいと思います。

コメント (0) | トラックバック (0)

  PSP版FF4, ゲーム

隠し召喚集めという衝撃の事実が立ち塞がった
FF4インタールードの攻略日記2日目。

 20151018-1.jpg 20151018-2.jpg

そんなこんなで隠し召喚を求めて14時間が経過。
戦い続けている間にセシルも全盛期の力を取り戻しつつあります。

そして肝心の隠し召喚ですが
全く出ません。
ゴブリンは2000体近く、他の2種も300ほど倒したんですが
今のところ取得数はゼロ。
いくら1/1092とは言ってもここまで出ないとちょっと不安になってきます。
アレですか。もしかしてインタールードでは出ないとかいうアレですか?

 20151018-3.jpg

あ、代わりにサンドウォームが確率1/1092の銀のリンゴを落としました。
違う! そうじゃない! そっちじゃないんだよ!

コメント (0) | トラックバック (0)

  PSP版FF4, ゲーム

月刊シリウスによるWEB漫画ページ「水曜日のシリウス」にて
吉富昭仁氏による漫画
「サイボーグ009 VS デビルマン -BREAKDOWN-」が連載開始。
先月発売された小説「トゥレチェリイズ~裏切り者たち~」に続いての
メディアミックス展開ということで
いろいろと関連作品が出てくれるのはやっぱり嬉しいなあ。

そんなわけでこちらの『BREAKDOWN』。
まだまだ導入部ということで
アバンタイトル的に両者の激突を見せた後に
回想シーンの中で状況を説明していく……という正統派の展開。
両作品の主題歌のフレーズを上手く組み合わせたアオリ文などは
コラボ作品の醍醐味、といった感じだね。
吉富昭仁氏の丸みを帯びたキャラデザで描かれるジョーたちはかなり新鮮。

そして気になるのは「また時空を飛んだようだ」などの了の台詞から
時系列やシチュエーションが『新デビルマン』に近いものであるというところ。
ただ『新デビルマン』には
「デーモンによる歴史への干渉を阻止するために過去に飛ぶ」
という「過去」でなければならない理由があったのに対して
今回は「未来」に飛んでいるので
一見似ているようで違う雰囲気もあるね。
吉富昭仁氏は過去に『地球の放課後』で
牧歌的でのんびりとした近未来の崩壊世界を描いていたけれど
『BREAKDOWN』の近未来は正反対だなあ。

そんなこんなで映画公開に先駆けて始まった漫画版。
アニメ本編とは別モノの完全オリジナルストーリーになるみたいだし
こちらも楽しみ楽しみ。

コメント (0) | トラックバック (0)

  サイボーグ009vsデビルマン, アニメ・漫画, サイボーグ009

前回から約4ヶ月ぶりとなる
「うんこ育成シミュレーター」の観察記録。

 20151015.jpg

なんと4ヶ月でわずか+14gです。
これはひどい。
っていうか毎日しっかりと食べ物をあげているはずなのに
一時期体重が減ったりしたことすらありました。
何だかよく分かりませんが完全に頭打ちです。
うーんどうなってるんだろう。

まあ不健康になったわけでは無さそうなので
しばらくこのまま様子を見たいと思います。
それしか出来ることはないし。

以前のデータ破損を考慮すると現在の体重は1539gになります。

  

コメント (0) | トラックバック (0)

  うんこ育成シミュレーター, ゲーム, フリーゲーム