bousei-s.jpg
--------------------------------------------------—
■作品情報■
【 タイトル 】亡星少女 -Lost Tribe-
【 作者 】下駄
【 ジャンル 】短編RPG
【プレイ時間】60~90分前後
【最終更新日】2013/12/30
--------------------------------------------------—

そんなこんなでようやくそれらしい形になりました。
ツクールDSで制作したゲームの移植作第2弾「亡星少女」です。

 ダウンロードページへ
※レンタルアップローダーのページが開きます。
ページ中央付近にある「ダウンロード」をクリックして下さい。

以下、どうでもいい話をつらつらと。

------------------------------------------------------------
えーと、とにかく今回は悪い意味で時間をかけすぎました。
ツクールDS版と基本的な流れは変わってないんですが
隠しボス入れたり細かい設定をこじつけたりと
手を加えれば加えるほど「なんだかなー」な気分になったりしているうちに年末に。
予定は未定とは言いますが
今年はアレとかアレとか最初の計画がもう滅茶苦茶になってるわー。

本当はもうちょっと軽い内容にしたかったんだよなあ……。
なんかこれ外伝っていうか番外編っぽいんだよなあ……。

などなど反省点はいろいろあるんですが
とりあえず前からやりたかった小ネタやパロネタを
いくつか入れられたので満足です。わーい。

あ、ちなみに戦闘周りはDS版とは全くの別モノになってます。
スペクタクルズでのダメージ上昇はいい感じのバランスになってる気がする(自画自賛)。

コメント (2) | トラックバック (0)

亡星少女(ツクールVX/DS), RPGツクール

えーとそんなこんなですごい慌ただしくて申し訳ありませんが
なんとかup完了しました「亡星少女(ツクールVX版)」。
細かい話とか大反省会とかサイトのほうの更新とかは明日以降やります。
とりあえずファイルは下記のURLからダウンロードできると思います。

https://ux.getuploader.com/tktk_getter/download/19/20131230_234743.zip

コメント (0) | トラックバック (0)

亡星少女(ツクールVX/DS), RPGツクール

初めて通しプレイしたらザコ戦が鬼難易度になってて吹いた。
しかも3戦くらいするとMPが枯渇して詰む。MP消費多すぎ。これはひどい。

 20131227.jpg

とりあえず味方キャラの消費MPを2割減、
ついでに全ての敵の攻撃力を-50、HPを-100で調整。
ザコ戦はもっとヌルくていいと思うのよね。短編だし。

コメント (0) | トラックバック (0)

亡星少女(ツクールVX/DS), RPGツクール

先日5/10をもって第2回RPGツクールコンテストの作品公開期間が終了し、
それに伴い自作品「亡星少女」も公開終了となりました。
最終期の公開ということで短い間でしたが、
プレイして下さった皆様、本当にありがとうございました。

コメント (0) | トラックバック (0)

亡星少女(ツクールVX/DS), RPGツクール

現在ツクール城にて公開中の自作品「亡星少女」では
・イベント命令「フェードイン/フェードアウト」を使わない
・イベント命令「画面のスクロール」を使わない
・なおかつ不自然にならないようにイベントを進行させる

というのを自分の中での課題…というか約束事にしている。

というのもツクールDSには
・フェードイン/フェードアウト時のウェイトが4~5秒と非常に長い
・「画面のスクロール」終了時には強制的にフェードイン/アウトがかかる
・主人公はイベント中も常に足踏みをする
・先頭キャラが戦闘不能になると、2番目のキャラが画面に表示されるようになる
・パーティメンバーを0人にすることが出来ない(その場合命令は無視される)

など、PCのツクールとは異なる+カスタマイズ出来ないいくつかの仕様があり、
暗転は使いたくないけど使わずにイベントを不自然なく進行させるのはなかなか面倒、
というジレンマを抱えている。

また、ツクールDSでは透明主人公を利用したイベント進行が常套手段になっているが
透明主人公を使う≒イベント中の主人公を他Evで代用すると、
今度は主人公の動きに画面を同期させることが出来なくなるという問題点が出てしまい、
主人公の動きと画面の動きを合わせつつ足踏みをさせないようにするには
イベント中に随時、主人公を入れたり減らしたり
キャラチップを表示させたり透明にさせたりという
細かい+容量を食うイベント組みが必要になってくるということになる。

ただやっぱりイベントの区切れとかが変になるのはモヤモヤするし
「亡星少女」では改行や漢字変換と併せてそのあたりも丁寧にしておきたいなあ、と。

つまりどういうことかというと
一見地味だけど内部ではけっこう面倒臭いことをやっていたりする、という話。

コメント (2) | トラックバック (0)

亡星少女(ツクールVX/DS), RPGツクール