「RPGメーカー」で使われている各種素材の規格は次のようになっている。 ・歩行グラフィック(CharSet)256色BMP/640*96・乗り物グラフィック(CharSet)256色BMP/640*96・大型エネミーグラ … 続きを読む
世界でただ一つのRPGメーカー考察ブログを目指して。(応用編)
(以下の画面は全て「RPGメーカー’98」のものです。) 応用編…というか「RPGメーカー」のマニュアル冊子で「上級編」として紹介されているのがこの「ビジュアルシーンスクリプト」。ツクールXPに5年以上先駆け … 続きを読む
世界でただ一つのRPGメーカー考察ブログを目指して。(EVENT編)
(以下の画面は全て「RPGメーカー’98」のものです。) 「RPGメーカー」のイベント作成画面。ツクールよりもプログラミング的というか各命令が全て引数で管理されており、しかもグラフィックをプレビューで確認 … 続きを読む
世界でただ一つのRPGメーカー考察ブログを目指して。(MAP編)
(以下の画面は全て「RPGメーカー’98」のものです。) 「RPGメーカー」のマップ作成画面。基本的にはRPGツクールと同じくチップの組み合わせでマップを作成しその上にイベントをおいていく形。ただアンドゥ … 続きを読む
世界でただ一つのRPGメーカー考察ブログを目指して。(戦闘編)
(以下の画面は全て「RPGメーカー’98」のものです。) 「RPGメーカー」の戦闘は非ATBのサイドビュー形式。ツクール2000と2003の合いの子といった感じ。一見理想的なのだがウェイトがかなりきつくサ … 続きを読む