前回も書いたようにシステム画像やアイコンはレイアウトさえ決まればいつでも簡単に差し替えられるので素材探しや画像の加工は後回しにしてメニュー画面の中身を作っていきます。 前回と同じ画像になりますが作成中のメインメニュー … 続きを読む
『妖鬼少女』 制作日誌 その8 ~画面レイアウト~
制作日記なるものを書き始めてしばらく経ちますがここまでゲーム画面が0枚というのはさすがにマズいというか本当に作ってるのか怪しまれるレベルなのでゲーム画面初公開です。絶賛開発中。 現時点ではこんな感じになっています。 … 続きを読む
『妖鬼少女』 制作日誌 その7 ~フォントの種類~
というわけでいよいよツクール上での作業に入るわけですがまず最初に決めるのはフォントの種類とその大きさです。 前にこんなことを書いたようにツクールのデフォルト設定には少々気になるところがあるんですがフォントはちょっと変える … 続きを読む
『妖鬼少女』 制作日誌 その6 ~制作メモ~
ここまでダラダラと書いてきたようにキャラや設定、雰囲気から話をどんどん広げていくわけですがここからは非常に行き当たりばったりというか繁雑な作業になっていきます。 システム、状態異常、属性、各種計算式といったRPGの肝の部 … 続きを読む
『妖鬼少女』 制作日誌 その5 ~ネーミング~
そんなこんなでストーリーを作っていく途中ではキャラ名やら地名やらいろんな名前を捻り出していくわけですがネーミングについてはあまり難しいことは考えていません。基本的には字面と直感と愛着で決めます。 例えば今回の主人公「八坂 … 続きを読む