メインテーマというか大体の雰囲気が決まったら次はタイトルです。

作文でも何でも「題名は最後まで決めなくていい」というのは
国語の先生なんかもよく言っていましたが
自分の場合はかなり早い段階でタイトルを決めてしまいます。
今回はそれこそ主人公よりも先に決まりました。

これはまあ深い意味はないんですが
モチベーション的な意味合いがとても大きいです。
『タイトル未定』やら『長編ゲー(仮)』のままだと
全然モチベーションが上がらないんですね自分。形から入るタイプなんで。

というわけで別にあとあと変えてもいいので
やる気を出すためにもタイトルは早々に決めてしまいます。
ついでにここでタイトル画面なんかもでっち上げると更にモチベupです。

ちなみに今回の『妖鬼少女-異聞・平安奇譚-』ですが
これも決まるまでは二転三転していました。
「平安異聞」やら「平安秘抄」「異聞六国史」なんてのがメモ帳には残ってます。
最終的には語呂の良さで決めます。

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妖鬼少女(現在制作中), RPGツクール

そんなこんなで「さあ長編RPGやるぞー」と一念発起するわけですが
自分の場合最初に決めるのは「~なんかこういう雰囲気~」といったものです。

メインテーマとか目標と言うほど大それたものではありませんが
とにかく「どんな主人公がどんな世界で暴れ回るか」という
ノリと世界観だけは決めておきます。

これはもう完全フリーダムというか好き勝手に決めます。
・女子高生が南の島でキャッキャウフフ(死語)→ストーリー先行型
・アイテム拾いまくりでわっしょいわっしょい→システム先行型
・日常4コマ系RPG→雰囲気先行型
・テイルズみたいなの→模倣先行型
でも何でも構いません。

よく「○○みたいなの~はNG」という話を聞きますが
個人的には無問題というかあんまりそこらへんは気にしていません。
いろいろ考えながら作っているうちに
自然と自分の作品になっていくと思います。たぶん。

というわけで本作『妖鬼少女』の作品テーマは
熱血妖怪バトルアクション和風RPG」です。
燃え燃えです。要はいつものノリです。
別にアクション要素はありません。

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妖鬼少女(現在制作中), RPGツクール

いろいろありましたがついに次回作
『妖鬼少女-異聞・平安奇譚-』の作品紹介ページがOPENです。
久々の長編です。今回は和風RPGですよ。わふー。

とまあ勝手に盛り上がってますが実はまだ何も決まってません。
っていうかツクールすら起動してません。
形から入るタイプなので紹介ページをいち早く取り繕った感じです。
ぶっちゃけタイトル画面(仮)しか作ってないです。

何はともあれやるぞー。

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