今回は特にネタがないので余談的な話。 ツクールVXやVXAceは従来のRPGツクールと違いアイテムやスキルの名前、各種説明文の文字数に制限がなく長文になると自動で字間や字幅を調整してくれるという機能が備わっています。 た … 続きを読む
『妖鬼少女』 制作日誌 その22 ~式神システムの加工~
というわけで相も変わらず基本システムの制作中。 起点となる簡易メニューや編成画面がようやくそれっぽく操作出来るようになったのでシステム周りに一区切りつくのももう少しな感じです。 また色々やってるうちに必要となった機能 … 続きを読む
『妖鬼少女』 制作日誌 その21 ~半透明キャラチップ~
そんなこんなでちまちまと色々なことを試しつつシステム周りを制作中。 パーティ編成やら簡易メニューやらいよいよ根幹の部分に踏み込んでいるわけですが既存のツクールで出来ていたことが出来なくなっていたりと意外な所で足止めされた … 続きを読む
『妖鬼少女』 制作日誌 その20 ~控えメンバーにも経験値~
パーティメンバーが多いRPGを作ろうとするとユーザビリティのためにも「控えキャラにも経験値が入るシステム」が必要となってきますが今回はそれについてちょこちょこと書いていこうと思います。 一応VXAceのデフォルト機能 … 続きを読む
『妖鬼少女』 制作日誌 その19 ~状態異常アイコン~
下の画像(左からツクール2000、XP、VX)を見ると分かるように以前のツクールでは状態異常にかかった場合「正常」と表記されている部分がステート名に変更されていたんですがそれがVX以降はアイコンを表示する形式になっていま … 続きを読む