『妖鬼少女』 制作日誌 その21 ~半透明キャラチップ~

そんなこんなでちまちまと色々なことを試しつつ
システム周りを制作中。

パーティ編成やら簡易メニューやら
いよいよ根幹の部分に踏み込んでいるわけですが
既存のツクールで出来ていたことが出来なくなっていたりと
意外な所で足止めされたりしています。
例えばこれ。

 20140907-1.png 20140907-2.jpg

ツクールVX(Ace)では2000やXPでは出来ていた
キャラチップの初期状態での半透明設定が出来ません。
これは予想外。っていうか数年間VX(Ace)やってて初めて気づいた。
ほ、ほら! 2000以外じゃ短編しか作ってないし!

で、解決方法としては
・暗転時にキャラの動作指定で透明度を変えておく
・フリーのRGSS3素材を使用する
などがあるんですがどれもこれも一長一短なので
結局自分で画像そのものを加工したほうが楽だという結論に。

 20140907-3.jpg 20140907-4.jpg

というわけでこんな感じになりました。
ゲーム画面でもちゃんと半透明に見えます。よしOK。

VXやAceは正統進化って言われてるけど
こうして見ると不便になった部分も結構あるなあ、という話。

コメント (0) | トラックバック (0)