『妖鬼少女』 制作日誌 その69 ~戦闘メンバーの人数の変更~
そんなこんなでのんびりまったりと進行中の『妖鬼少女』の制作日誌第69回。
やっぱり実際にイベントを作っていると
その場その場で欲しいものが新しく出てくる、ということで
今回は「パーティメンバーにはいるけど戦闘に参加しないキャラ」を作ってみました。
こんな感じで話の流れで演出的にちょっと必要になったんですね。
とは言え本作の場合は単にイベント進行上の雰囲気作りのためなので
細かい拡張性やパーティの並び替えなどは考えずに
「一時期だけ戦闘に参加できる人数を最大3人にする」ことで実装してみました。
これで変数69に3を代入すれば
隊列の3番目までのキャラが戦闘に参加、4人目のキャラは不参加になります。
処理としてはGame_Partyの「バトルメンバーの最大値を取得」の処理を
固定の数値ではなく変数にしただけです。
ちなみに「変数が0のとき~」の処理を入れた理由は
バトルメンバーが0人の場合は戦闘開始時にエラーになるからです。
データベース上で行う戦闘テストなんかは
事前にイベントを挟んでエラーを回避することも出来ないので
最初からスクリプト内で0の場合の処理を組んでおくのが一番なのです。
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