『妖鬼少女』 制作日誌 その22 ~式神システムの加工~
というわけで相も変わらず基本システムの制作中。
起点となる簡易メニューや編成画面がようやくそれっぽく操作出来るようになったので
システム周りに一区切りつくのももう少しな感じです。
また色々やってるうちに必要となった機能なんかも
ちょこちょこと追加しています。
で、今回は以前にちょっと紹介した式神システムの話。
まあ式神システムと偉そうなことを言ってますが
実際はCode Crush様の「精霊システム」をベースに一部を加工しただけのものです。
ただこの精霊システムは
「加入/離脱を何度も繰り返す10人以上のキャラクターと
30種類以上の精霊を組み合わせて使うこと」
までは恐らく想定していないようで
組み合わせやキャラの新規加入、強制離脱が多岐になればなるほど
痒いところに手が届かないというか
ちょっと不便だなあ、みたいな部分が目立ってきてしまうんですね。
なので条件分岐やらループやらを使って
1.誰がどの精霊を装備しているかを変数で取得
2.全員分の精霊の一括解除、1で取得した数値を記録して一括で全員に装備
3.編成画面での並び順が取得した順になっていたのをID順に並び替え
などの機能を無理矢理に搭載しました。
こんな感じです。
スクリプトの知識はいまだにさっぱりなんですが
VX以前のツクールの知識と力業だけでも何とかなるものです。はい。
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