メニュー画面と戦闘画面の紹介が終わったので次は細かい自作システム系(?)みたいなものに移っていこうと思います。まずはワールドマップです。本作『妖鬼少女』のワールドマップはこんな感じになります。本邦初公開。   普通のワー … 続きを読む

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  妖鬼少女(現在制作中), RPGツクール

ここまでずっと戦闘画面に関して書いてきましたが最後にエンカウント形式について紹介して終わりにしようと思います。     本作『妖鬼少女』のエンカウント形式は「シンボルエンカウント+シンボル数を任意で変更可能」です。この形 … 続きを読む

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そろそろ戦闘画面のネタもなくなってきました。今回は特殊スキルです。    特殊スキルには常時発動のパッシブスキルや気力消費のオーバードライブといったものが当てはまりますが、ここはとにかく作っていて楽しいというか各キャラの … 続きを読む

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これまで書いてきたように本作『妖鬼少女』では戦闘計算式などをちょこちょこと変更していますが状態異常の付与率に関しては呪力補正というものを計算式に組み込んでいます。   これは能力値”呪力”によって … 続きを読む

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  妖鬼少女(現在制作中), RPGツクール

属性と並んで戦闘バランスに大きく関わってくる状態異常です。 ツクールシリーズは毎回状態異常(ステート)の仕様を大きく変えてくるんですがそのせいで他のツクールに慣れていると戸惑ってしまったりいろんなゲームをプレイしていても … 続きを読む

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