2014/12/01までの進み具合です。今週はこんなことをしてました。

・マップ制作
・装備品の設定

 20141201-3.jpg 20141201-2.jpg 20141201-4.jpg

今週はとにかくマップ制作。
しばらくはVXAceでの描き方に慣れる意味も込めてマップ中心でいく予定です。
「オープニング~最初のボス戦~二番目の町」くらいまでのマップを作り終えたら
イベントのほうに取り掛かるつもりです。

ちなみに今週作ったマップは全部で12個です。
一見多そうに見えますが小部屋とか遠景変えただけの差分もあるのでなんとも。

大小織り交ぜて1日1個、1週間に7~10個くらいのペースが理想なんですが
そこらへんはあくまで目安ってことで余り気にせずやっていこうと思います。
ノルマとか考え出すと逆に動けなくなるタイプなんで自分。

 20141201-1.jpg

あとVXAceの影ペンの有用性がようやく分かりました。
上手く使えば簡単に立体感を出せるねこれ。上の画像だと橋の影に使ってます。

コメント (0) | トラックバック (0)

妖鬼少女(現在制作中), RPGツクール

2014/11/24までの進み具合です。今週はこんなことをしてました。

・マップ組みのテスト
・タイルセットの加工
・装備品の設定
・スクリプトやコモンイベントの一部修正
・ロゴ作成

というわけで先日の記事で紹介したBGMフェードインやらをやりつつ
いよいよマップ制作に入ったわけですが
今回はかなりたくさんの素材サイト様のマップチップを使うつもりなので
今週はマップ組みの表示テストというか練習みたいなことをしていました。
こんな感じです。

 20141124-1.jpg

しかしいろんなタイプのチップセットを試していると
改めてVX/VXAceのマップの描きにくさを感じるなあ。
特にレイヤーが1層しかないから
B~Eタイルだけをコピーしたいのに下のAタイルまでついてきてストレスがマッハ。
頼むから上だけコピーさせてくれ……。

ところでPictBearの「グリッドにスナップ」って1pxずれるバグがあるんだね。
マップチップ加工したい時にこれは致命的。
おかげで全部手作業でやるハメになってしまった。うへぇ。

 20141124-2.jpg

あと今週はOP用の遠景を加工したり
ロゴみたいなものも作ってました。
タイトルコールというかアイキャッチというか。

コメント (0) | トラックバック (0)

妖鬼少女(現在制作中), RPGツクール

2014/11/17までの進み具合です。今週はこんなことをしてました。

・素材リストの整理
・タイルセットの設定
・戦闘アニメ-ションの設定
・装備品の設定
・実績の設定
・スクリプトの一部修正
・素材集め

今週も先週と同じくマップチップの加工や通行設定など
マップを描く前の下準備みたいなことを中心にやってました。
その他、遠景用のテクスチャ、アニメーション素材、序盤のBGMなどなども集め終わり
今のところ頭の中で考えているマップ組みや演出に必要なものは
一通りは揃ったはずです。
これでいよいよ本編マップの制作に入れるはずです。わーい。

 20141117.jpg

あと戦闘テスト中だけエラーが出るようになってしまい
「何だこれ」と思っていましたが
「戦闘開始時に足元の座標をチェックするコモンイベント」を
新たに設定していたのが原因でした。

ツクールXP以降は好きなところにいろんな命令を挟めるようになった代わりに
ちゃんと考えないと変なところでエラーになっちゃうなあ、と。
今回のとか性質上テスト時にしか起こらないエラーだし。

コメント (0) | トラックバック (0)

妖鬼少女(現在制作中), RPGツクール

先日の制作日誌に書いたように本作『妖鬼少女』では
今までそんなに手を加えていなかった効果音をしっかり設定しています。

前々から気にはなってたんですが
ツクールXP以降の効果音って良くも悪くも小綺麗で
音が軽くなっちゃったと思うんですよ。
斬撃音とか特に顕著です。どうにも斬ってる感に乏しいというか。

で、今回はそこらへんとかを自分好みに変えてみようと。
「スシャッ!」じゃなくて「ドブシュッ!」っと行きたいんですよ。
うーん分かりづらい。

コメント (0) | トラックバック (0)

妖鬼少女(現在制作中), RPGツクール

2014/11/10までの進み具合です。今週はこんなことをしてました。

・素材リストの整理
・効果音の設定
・タイルセットの設定
・戦闘アニメ-ションの設定
・消費アイテムの設定
・実績の設定
・スクリプトの一部修正
・一部システム系メッセージの修正

相変わらずずっとゲームの土台の部分を作っており
出せる画像とかも全く無いんですが
自分の中では「今週はすごい進んだ!」という印象です。

特にシステム効果音の設定がほぼ終了したのが大きいです。
自分の場合どうにもローペースというか
効果音一つ選ぶのに2~3日くらいかかってます。マジで。
カーソル音、決定音、キャンセル音などの違和感のない音の組み合わせは
いろんな素材サイトを回って何度もテストプレイして見つけるしかないんです。

そんなこんなでまだいろいろ細かい設定が残ってますが
ようやく本編ストーリーの制作に入れそうな感じもします。
11月中にはそこまでいきたいなあ、と。

前にも同じようなことを書きましたが
「後々になってから全面的にやり直さなくちゃいけない」
みたいな状況を防ぎたいので
事前に決めたほうがいいところはしっかり設定してから本編に入りたいんです。はい。

コメント (0) | トラックバック (0)

妖鬼少女(現在制作中), RPGツクール