そんなこんなでちょっと間が開いてしまった制作日記。
実は今週はほとんど進んでなかったりします。
細かい部分を修正したり歩数計算をちょっと弄ってる間に
いつの間にか二週間たってました。
OPイベントはほとんど進んでません。うへぇ。
あー最近忙しいわ-(棒)。

とは言え何だかんだでエンカウント処理、アイテム取得処理は
細かい計算式も含めてほぼ完成したと思います。

 20150317.jpg

あとはデータベースもちょこちょこと作っているので
ようやく数値がそれっぽくなってきました。
ちなみに薄刃包丁→半月切り→植物系特効みたいな感じです。
うーん、野菜かぁ……。

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妖鬼少女(現在制作中), RPGツクール

そんなこんなでいよいよ本編が始まった『妖鬼少女』の制作日記。
とりあえず今週はオープニング~操作可能~ワールドマップ~
あたりまでの流れを仮組みしつつ細かい部分をちまちまと直しています。

基本的にはイベントの他、今まで作ったマップを繋げるだけなんですが
移動速度やら場所移動での画面の切り替えで不自然な部分が出てきてしまったので
ここに来て更にRGSS3素材を追加したり
逆に「イベントコマンドのほうがいいや」と使わない素材が出てきたりと
根幹の仕様が結構変わってたりします。
とりあえず後々のことを考えて全部コモンイベントでやっておきます。

 20150304-1.jpg 20150304-2.jpg

あとは図鑑の中身も少しずつ進行中。
用語辞典、人物図鑑などは初期状態で結構な数の項目が解放される予定なので
気分転換も兼ねてじっくり文章を考えていこうかなあ、と。

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妖鬼少女(現在制作中), RPGツクール

2015/02/24までの進み具合です。今週はこんなことをしてました。

・スキル作成
・細かい部分の整理
・オープニングイベント

 20150224-1.jpg

そんなこんなでここまで長かったですが
今週というか今日から本編ストーリーに手を付けることになりました。
熱血妖怪バトルアクション超本格和風長編RPG(仮)がいよいよ開幕するのです。

オープニングの文章はもう半年以上前に完成していた部分なので
いざツクールに入力すると変な気分になりますね。
やっとここまで来たか……的な。

 20150224-2.jpg

ちなみにオープニングの演出として上の画像のような
「流れ星のアニメーションを並列処理で夜空にかける」というのを入れてたんですが
いざやってみたら効果をあまり感じられず
予想外に処理が重くなってしまったこともあり泣く泣くカットしました。
自前で作った流れ星アニメも残念ながらお蔵入りです。
まあ先は長いしどこかで日の目を見る機会もあるかな……。

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妖鬼少女(現在制作中), RPGツクール

あるRGSS3素材の挙動がおかしくなっており一週間ほどずっと悩んでいたんですが
ふと新規プロジェクトで試してみたところ
素材そのものの不具合だったということが明らかに。

なんだそっちか!
ずっと競合とか自分の加工ミスのせいだと思ってたよ!
自分のせいじゃないじゃないか! 俺は悪くねぇ! 俺は悪くねぇ!
ちょっと先方に報告してくる! スーパー他力本願タイム!

2015/02/23追記
制作者様に修正用のスクリプトを出して頂きました。
素早い対応に申し訳ないやら恐縮するやらです。
内容的にツクールの小数点以下切り捨ての関係かなー、とは思ってたんですが
どこに小数点以下の数値が出てくる余地があるのかが自分にはさっぱりです。
やっぱりスクリプトに関しては素材の制作者様に頼るしかないのです。

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妖鬼少女(現在制作中), RPGツクール

2015/02/16までの進み具合です。今週はこんなことをしてました。

・スキル作成

今週はずっとスキルの作成。
第一章で加入するキャラの特技をどんどん作ってました。
例によって途中でスクリプトの修正やら計算式の変更やらもしています。
この期に及んでまだ細かい仕様がぽんぽんと変わってます。

中でも一番時間がかかってるのは戦闘アニメです。
一から戦闘アニメを作るようなことは自分には無理なのでしていませんが
せっかくなのでちょこちょことSEを差し替えたり座標をずらしたり……
みたいな編集・加工程度のことはしています。
ちょっとでも新鮮味が出ればいいなあ、と。

そんなこんなでキャラ数やスキル数が多いこともあり
今週もずっとスキル作成の予定ですが
このペースだと来週あたりからはいよいよ本編に入れるような気がします。
ここまで異様に長かったけどようやくストーリーが動き出すんだよ!
今までやってたことは全部土台なんだよ!
土台がしっかりしてれば100人乗っても大丈夫! 長編乗せても大丈夫!

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妖鬼少女(現在制作中), RPGツクール