戦闘計算式に続いて属性の話です。 本作の属性には斬・壊・突・火・氷・雷の6つが存在し、敵の弱点を突けば与ダメージが1.5倍になるというシンプルなものとなっています。無効や半減、ダメージ減少などといった耐性ももちろんありま … 続きを読む
『妖鬼少女』 制作日誌 その27 ~命中率計算式~
ダメージ計算式に続いて命中率計算式です。こちらはシンプルに「(命中率-回避率)±各種補正」にしています。戦闘中に状況確認コマンドで軽く確認した時など簡単に頭の中でさっと計算出来るようなのが理想です。 上の画像はテスト … 続きを読む
『妖鬼少女』 制作日誌 その26 ~ダメージ計算式~
前回も少し触れましたが本作『妖鬼少女』のダメージ計算式はツクール2000のものを採用しています。つまり「(攻撃力/2)-(防御力/4)*(その他補正)」です。 これはまあ単に自分が慣れているというのが一番大きいんです … 続きを読む
『妖鬼少女』 制作日誌 その25 ~戦闘コマンド(2)~
全体コマンドに続いて個別コマンドの紹介です。 ツクールVXAceでは特技と魔法がカテゴリ分けされていたりと個別コマンドの項目数が多めになっているんですが本作ではシンプルに行きます。これくらい分かりやすいほうがいいと思 … 続きを読む
『妖鬼少女』 制作日誌 その24 ~戦闘コマンド(1)~
いろいろと話が脱線しましたが本作『妖鬼少女』の戦闘画面についてつらつらと書いていこうと思います。 まず全体コマンドです。「コマンド(戦う)、分散攻撃(オート)、戦況確認、退却する」の四項目になります。戦況確認としてA … 続きを読む