『妖鬼少女』 制作日誌 その26 ~ダメージ計算式~

前回も少し触れましたが本作『妖鬼少女』のダメージ計算式は
ツクール2000のものを採用しています。
つまり「(攻撃力/2)-(防御力/4)*(その他補正)」です。

 20140921.jpg

これはまあ単に自分が慣れているというのが一番大きいんですが
それを抜きにしてもツクールXPやVXのダメージ計算式は
数値が極端になりがちでバランスを取るのが難しいと思います。

ツクールXP以降はRGSSの導入もあり
いわゆるやり込み系のダメージインフレゲーが多くなったように感じますが
それとダメージ計算式は無関係ではないんじゃないかと思います。

まあとにかく今回は2000計算式でいきます。
最大レベルが50ではなく99なので全く同じ感覚というわけにはいきませんが
頑張るのです。

Sponsored Link

コメント (2) | トラックバック (0)