『妖鬼少女』 制作日誌 その28 ~属性~

戦闘計算式に続いて属性の話です。

本作の属性には斬・壊・突・火・氷・雷の6つが存在し、
敵の弱点を突けば与ダメージが1.5倍になるという
シンプルなものとなっています。
無効や半減、ダメージ減少などといった耐性ももちろんあります。

実はこのあたりは自分の過去ゲーとほとんど同じです。
ただ「特徴」欄の存在しないツクール2000だとこのあたりの設定が非常に難しく
複数の属性をわざと乗算させて0%にしたりと
内部ではかなりややこしいことが必要だったんですが
VXAceは個別に細かく設定出来る部分が多いのでかなり楽になりました。
そのぶん他のところで融通が効くようにもなりましたし
いろいろ挑戦してみる予定です。

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また、本作には種族特効というものがあり
特定の種族に2倍のダメージを与えることが出来る技などが存在します。
パーティキャラは人間・妖怪のどちらかに属するため
対人特効or対妖特効の技だと大ダメージを受けてしまいますが
主人公の瑪瑙だけは半人半妖のため、この補正を無視することが出来ます。

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ある意味お約束とも言えるハーフ設定ですが
これでゲーム的にもいい感じに主人公の優位性が出せるんじゃないかなあ、と。

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