『妖鬼少女』 制作日誌 その1 ~作品テーマ~

そんなこんなで「さあ長編RPGやるぞー」と一念発起するわけですが
自分の場合最初に決めるのは「~なんかこういう雰囲気~」といったものです。

メインテーマとか目標と言うほど大それたものではありませんが
とにかく「どんな主人公がどんな世界で暴れ回るか」という
ノリと世界観だけは決めておきます。

これはもう完全フリーダムというか好き勝手に決めます。
・女子高生が南の島でキャッキャウフフ(死語)→ストーリー先行型
・アイテム拾いまくりでわっしょいわっしょい→システム先行型
・日常4コマ系RPG→雰囲気先行型
・テイルズみたいなの→模倣先行型
でも何でも構いません。

よく「○○みたいなの~はNG」という話を聞きますが
個人的には無問題というかあんまりそこらへんは気にしていません。
いろいろ考えながら作っているうちに
自然と自分の作品になっていくと思います。たぶん。

というわけで本作『妖鬼少女』の作品テーマは
熱血妖怪バトルアクション和風RPG」です。
燃え燃えです。要はいつものノリです。
別にアクション要素はありません。

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)