バトルイベントを見直してみよう。

ずっと前に書いたように自分のゲームでは
スイッチ技のターゲット判定を変数に敵HPを代入して行っているんだけど
最近どうにも挙動がおかしい気がする。

なんかターゲットがずれるなあ、
といろいろ調べてみたところどうやら逃走した敵のHPは0にならないらしい。
取得経験値などの判定を考えると当然なんだけど
敵がいなくなる=戦闘不能っていうイメージがあったのでこれは盲点。

そして逃走した敵をスイッチ技で倒すと
一瞬だけ敵が復活して直後に消えるというシュールな光景が。
もしかしたらこれと行動後スイッチを組み合わせれば
逃げる敵を追撃!とかちょっと面白いことが出来そうかも…と一瞬思ったけど
全ての敵グループの全ての敵の逃走を個別に判定させないといけないので
作業量との兼ね合いから見送ることにする。

そんなわけで敵キャラの行動内容から「逃走」をばっさり削除。
たぶんそんなに影響を与えるところじゃないし大丈夫…だと思う。たぶん。

コメント (0) | トラックバック (0)