「そう…全て私だ。」

いよいよクライマックスに向けて加速…というか
暴走にも思えてしまうほどの超スピードで突っ走っている「セイクリッドセブン」の第11話。
・藍羽財団の危機からの反撃
・ナイトとの共闘
・翡翠の兄との対決
・牙を剥く研美
・アルマがずっと探していた母の形見の石
・過去に出会っていたアルマとルリ

などなどラストまでにやらなきゃいけないような各エピソードを
強引な力業で一気に消化してしまうジェットコースター的展開はうーん見事。
いや本当すごい密度だよ今回!
研美「それも私だ
の一行で片付いちゃうのもある意味すごいよ!
まるで総集編を見てるような感じ…というのは褒め言葉になってないね!

そして次回はアステカ文明とか持ち出してきて芝居がかった口調も絶好調、
一気に小物臭が高まってきた研美との最終決戦。
何でここでアステカ文明なんだよ! 日本神話じゃないのかよ!
OPの八岐大蛇はどこに出てくるんだよ!
合宿で出てきたピラミッドの謎も鎌倉時代の鬼瓦もスルーかよ!
とOP詐欺の不安をひしひしと感じつつ次回に続く。うーん不安だ。
まあ格好いいアクションシーンさえ見せてくれれば自分としては満足なんだけど。

とりあえず今回のツッコミどころは
・ルリが捕まった理由の「財団の資金を私的に使った」って間違ってなくね?
・契約して財団と無関係のはずはないのに呑気に学校にいるアルマ
・「見つからないようにするのが大変でした」と派手な格好でのたまうメイド隊

の三本でいいんだよね!

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  アニメ・漫画, セイクリッドセブン

「感謝されたいわけじゃない…俺はただ、嬉しかったんだ。」

そろそろ残り話数が気になってくる「セイクリッドセブン」の第10話。
今回はサブタイの通りアオイとの思い出を中心とした回想話ということで
アルマの活躍はほとんどなし。
本話ラストでナイトの誘いを断るところはちょっと格好よかったんだけど
(構図的に「新デビルマン」の最終話を思い出してしまったり)
この二人がまだ2~3回しか会ってないことを考えると
いろいろ不自然に思えてしまうなあ、という感じ。

そんなわけでやっぱりラスト近辺まで来てしまうと
話数的な意味で「エピソードの積み重ね」が少ないのが気になってきてしまうところ。
今回もAパートで平和な日々を描きそれをBパートでぶっ壊すような構成や
鏡の親父の驚異的な身体能力、幼少時から「面倒臭い」ところを見せているルリなど
面白いところもいくつかあるんだけど
今回含めてあと3話しかないのに1話まるまる回想っていうのはどうなんだろう、
と不安に思うほうが先に立ってしまったり。

それにしても今回の回想は5年前の話らしいけど
5年にしては外見が変わりすぎているキャラがいるのがまた面白いね。
鏡お前だよお前! お前本当に何歳なんだよ!

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  アニメ・漫画, セイクリッドセブン

先日「アンク2 ツタンカーメンの謎」の攻略記事について
質問コメントを頂きました。

失礼ながら2011年にもなって始めた「アンク2」の攻略に
反応があるとは正直思ってもなかったのでいろいろとびっくりしているところ。
ネットは広大だわ…

そんなわけで「アンク2」の攻略についての質問ですが…
…すいません詳しい部分は分かりません
自分も完全に総当たりでクリアしたので
先に進むフラグがどうなってるかはよく分かってなかったりします。

とりあえず自分の場合は
記事中に書いたチャートの通りにやったら先に進んだよ! という感じです。

 ankh3.jpg

そしてちょっと前に購入したまま眠っている最終作(たぶん)
「アンク3 ラムセス大王の謎」にもそろそろ手を付けたいところ。
9月中は無理だけど10月中には始めたいなあ…と。
パッケ裏を見ると今までとは別ゲーになってるみたいだし結構楽しみ。

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ツタンカーメンの謎 アンク

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  アンク, ゲーム

自分の過去作においては
「街の中→ダッシュ可」「それ以外→ダッシュ不可」となっていたけれど
今回の「輪姫少女」では敵が出るマップでもダッシュ可能になったので
プレイ感覚がけっこう快適になっている…はず。

 20110923.png

「ダッシュ可のMAP→ダッシュ不可のMAP」を連続して歩いたりすると
体感的には「ずっとダッシュ不可」よりテンポが悪く感じたりする場合もあるので
どこでもダッシュは今までもずっと何とかしたいと思っていたところ。

しかしながら自作のランダムエンカウントでダッシュをさせると
他の並列処理が割り込んでるのか何なのか
ときどき歩数カウントが上手く働かない場合があり、
それを今回はシンボルエンカウントにすることでようやく実装出来たという感じ。

とまあ長々と書いたけれど要は
「今回はどこでもダッシュできるよ!」という話。
テンポがよくなったよ! やったねたえちゃん!

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  輪姫少女(ツクール2000), RPGツクール

特に何かあったわけじゃないんだけど
9月に入ってからすごい勢いで更新頻度が落ちててやばいマジやばい的な状況。
そしてこの間にツクールがすごい進んだかというとそういうこともなく。

 20110922.png

出来たよ! 第1話が!
うん、なかなかのゆっくりペースだ。
ちなみに1話あたりのプレイ時間は30分~1時間くらいになるはず。

今日から10月まで毎日更新を目指すようにしようそうしよう。

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  輪姫少女(ツクール2000), RPGツクール