ダメージ計算式に続いて命中率計算式です。
こちらはシンプルに「(命中率-回避率)±各種補正」にしています。
戦闘中に状況確認コマンドで軽く確認した時など
簡単に頭の中でさっと計算出来るようなのが理想です。
上の画像はテスト用にかなり極端な数値にしていますが
命中をここまで上げることで
状態異常「暗闇」(命中率-80%)の効果を実質無効、なんてことも出来ます。
ちょっと前にも書きましたが
「状態異常→耐性装備で防御」という型に嵌ったもの以外の対策法をやりたいなあ、と。
ちなみに敵味方ともデフォ状態での最終命中率は97%~98%くらいを想定しています。
一見するとかなり高いようにも見えますが
4人全員で攻撃をした場合、全ての攻撃が当たる確率は0.97^4≒0.885となり
10%以上の確率で誰かが攻撃を外すことになります。
「敵に攻撃が当たらない」などの負の印象というのは
プレイヤーにとっては非常に強く残るものなので
正直これでも低いような気もします。
ちなみにツクール2000のデフォデータベースは
基本命中率90%というなかなか凶悪な値だったような記憶があります。
確か自作ゲーでは毎回95~100くらいにしてたはず。