「お前に真実を教えてやる……来い。」

ナイトから語られるセイクリッドテイカーの人体実験、
翡翠の兄やSPの介入によって混乱していく事態、
そして遂にその片鱗を見せた研美の野望……などのイベントがてんこ盛りで
まさに「中盤の山場」的な雰囲気だった第7話。
アルマとナイトの激突を期待していたから
あっさりと二人が話し合いに入ってしまったのがちょっと拍子抜けな気もしたけれど
自分の「力」をそんなに快く思ってないアルマのことを考えると
こういう展開のほうが自然なんだろうなあ。
ただやっぱりバトルアニメとしては
主人公のアクションがあんまりないって言うのはちょっと寂しかったり。

しかしセイクリッドテイカーたちの人体実験なんかの設定を見ると
ますます「デビルマンレディー」っぽくなってきたなあ、と感じるね。
「理性を失うのを抑える薬」が存在するところなんかもほぼそのまんまだし。

そして何と言っても今回の見所はOPED曲を交換して送るまさかの新OP。
うおおおおおおおおいい! すごいよこれ! 燃え燃えだよ!
OPだから作画がいいのは当然なんだろうけどそれでもすごいよ! 圧倒的だよ!
6話までのOPはちょっと捻った彩色などで
「なんちゃってオサレ系」な雰囲気を出していたけど今回からのはまさに正統派。
これだよこれ! こういう超作画のアクションシーンが見たかったんだよ!
もともとEDも躍動感のある曲だったから違和感も全くないね。

それにしてもOPで戦ってる敵が思いっきり八岐大蛇デザインなのが気になるなあ。
やっぱり過去に飛来していたセイクリッドセブンに絡めて
「神話大戦」的な感じに持っていくんだろうか。
共通の敵を出せばナイトや研美との和解も上手く行くだろうし。

まあOP映像はただのイメージかもしれないけどね!
ここらへんは「真マジンガー」の時にOPで妄想しまくって
思いっきり肩すかしを食らった記憶があるからどうしても慎重になっちゃうんだよ!

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  アニメ・漫画, セイクリッドセブン

毎回毎回「どんな感じにしようかなあ」と地味に悩んでいるのが
装備欄の5番目の「称号」だったりする。

というのも過去作では
パラメータが上がるだけなのでとりあえず順番に付け替えればいいだけだったり
最大Lvが50なのに40前後で仲間になるキャラがいるために
ほとんど意味がなかったLvUPボーナスだったりという反省点のようなものがあり、
今回はそれを踏まえた上で
・ザコ戦勝利に経験値/資金以外の付加価値を持たせる
・好きなキャラを使えば使うほど強くなる
・後半にパーティに加わる強キャラが極端に優位にならないようにする
みたいなものを目に見える形で入れたい、と考えていたため。

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そして試行錯誤の末に今回はこんな感じになる予定。
「成長する装備品」を一度やってみたかったんだよね。
簡単に言うと装備して一定数の戦闘をこなすことで称号Lvが上がって効果が上昇し、
LvMAXになると更に恒久ボーナスが追加されるという感じ。

たぶんこれでデータベースとシステム周りはほぼ完成……になるのかな?

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  輪姫少女(ツクール2000), RPGツクール

「……わたしって、面倒臭い女ですか?」

タイトル通りナイトの再来となった第6話。
面倒臭い女ですか、と弁当を持ってアルマに詰め寄るルリや
鉱石部メンバーに挟まれてタジタジになる鏡などが見られる学園コメディっぽい前半部と
ルリがさらわれてからの後半部分の雰囲気が全く正反対だったのが印象的。
こうやって急に作中の空気が変わると「日常の終わり」っぽい感じがするなあ。

その一方で前半ではギャグっぽい中で「他人との距離感が分からないアルマ」を描いており
後半ではシリアスな中で「セメダインとガムテープで鬼瓦が復活する」など、
細かいシーンで今後に繋がりそうな描写や小ネタを見せてくれたのも良かったところ。
「セイクリッドセブン」は一話完結の話が多い中で
いろんな演出や各キャラの側面を見せてくれてるから
無駄がなくてすごい密度が濃いアニメに感じるなあ。
逆に学園パートはもっとじっくり見せてくれたほうが良かったかも。
今回のラストでルリを救おうと決意するアルマの「意志」は
前半の描写が少ない分ちょっと説得力に欠けてしまっているような気がしたし。

そして次回のサブタイトルは「真実のヨシアシ」。
アルマとナイトがついに激突しそうだしそのあたりの戦闘シーンが楽しみなところ。
サブタイを考えるとストーリーも大きく進みそうな感じだし。

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  アニメ・漫画, セイクリッドセブン

「二丁目路地裏探偵奇譚」のコバヤシテツヤ氏の待望の最新作
「九十九のあまのじゃく」の第一巻が発売。
今回は「二丁目~」とは違いストーリー漫画の第一巻ということで
まだまだ各キャラの顔見せ+導入部という感じ。
家の掃除や村の散歩などで一エピソードまるまる作ってしまうのは
四コマ形式だと不自然じゃないんだけど
普通のコマ割だとちょっと冗長に思えてしまうかも。
「レギュラーキャラのほとんどが妖怪と知り驚くアヤカ」も
読者視点だと既に分かっちゃってる流れだから少々引っ張りすぎな印象が強いところ。

メイン二人が両方ひねくれ者というのは面白い組み合わせだし
(なんか話を動かしにくそうだけど)
「妖怪の隠れ里にアヤカの祖母がいる理由」など
ストーリー漫画ならではの全体にかかわってくる謎も随所に見られるんだけれど
それだけに「絶対に妖怪にはなりたくない」という
主人公アヤカの行動原理にもなり得る人間社会での日常(導入部の学校生活)が
かなりあっさりとしてしまっているのが残念。
その性格から孤立しがちなアヤカや彼女を心配する優しいクラスメイトの描写なんかは
逆にもうちょっとじっくり描いてほしかったかも。

そんなわけで「二丁目路地裏探偵奇譚」が大好きだったから
どうしてもハードル高めで比べちゃうんだけど
「九十九のあまのじゃく」はまだまだ序盤ということで
優劣はまだまだ決められないよなあ、というのが正直なところ。
各キャラの魅力が出てくるエピソードの積み重ねがあれば印象は変わってくるだろうし。
つまり何が言いたいかというと「二丁目~」のショコラかわかわ……あれ?

 

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  アニメ・漫画

「アンク ピラミッドの謎」で気になったことがあったのでちょっと調べてみたら
BADENDルートが存在……というか特殊イベントが発生したので追記。

BADENDルートに行く条件は「天体図を持っていない」こと。
つまりハン・ハリーリ市場で偽札を手に入れた(攻略日記では3日目)あとに
古本屋より先にアンティーク屋に行ってチケットを手に入れ、
そのままピラミッドに向かってしまえばよい。

そうするとアルマムーンの霊とオピスが登場せずに
ピラミッド内のイベントがかなり簡略化され、
最深部の神々の法廷でアルマムーンの霊が助けに来てくれなくなる。

 20110816.jpg

厳密にはENDではなく上記のメッセージが出て
カイロ空港到着からのやり直しとなる。
占い師の女性が「鍵となるものを忘れずに」と言っていたが恐らくこのことだったのだろう。

あ、あとアンク3注文しました。
今週中には手に入るかな……?

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ツタンカーメンの謎 アンク

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  アンク, ゲーム