序盤のマップも完成してそろそろ本編ストーリーの幕開けということで
本格的にデータベースの中身を作り始めています。

アイテム/スキルの説明文やアイコンについては
以前もぐだぐだと書いていた記憶があるんですが
あれからずっと試行錯誤を続けてまして
結果として文字アイコンは全部作り直し、説明文も練り直して一新しています。

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今はこんな感じになっています。何だかんだで説明文の行数が3行になりました。

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  妖鬼少女(現在制作中), RPGツクール

2014/12/15までの進み具合です。今週はこんなことをしてました。

・マップ制作
・用語辞典の制作
・装備品の設定

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先週、先々週に引き続き今週もメインはマップ制作。
前回も書きましたが苦手な街マップは気合を入れないと作れないので
少し作っては休憩の繰り返しです。
今週は12個作りました。例によって小部屋中心です。
そろそろ1つ目の街マップが終わりそうなので次はダンジョンです。わーい。

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そして気分転換に用語辞典や依頼システムのガワなんかも作ってます。
超本格和風RPG(大嘘)としては「日本史の勉強になりますよ奥さん!」
くらいのレベルのものを目指したい気持ちもあるんですが
その場のノリで好き勝手にウソやハッタリも混ぜ込んでいきます。
結果として本編とは1ミリも関係ない煩雑なものになっていってます。

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半分は嘘です。つまり半分は本当です。そんな感じ。

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  妖鬼少女(現在制作中), RPGツクール

ここ三週間くらいはずっとマップをちまちまと作っていましたが
さすがにちょっと他の作業をしたくなったので
気分転換にアイテム作ったり用語辞典書いたりと浮気中。

あと今回はせっかくの長編RPGなので
収集要素なんかもところどころに入れたいなー、と思ってます。
世界中に散らばっていて集めるとアイテムが貰えるようなヤツです。
いわゆる「小さなメダル」なんですが和風RPGでメダルも変なので
百万塔陀羅尼を集めることにしました。
絶妙にシュールな感じです。

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  妖鬼少女(現在制作中), RPGツクール

2014/12/08までの進み具合です。今週はこんなことをしてました。

・マップ制作
・装備品の設定

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先週に引き続きぐりぐりマップ制作中。
今週作ったマップは全部で13個。かなりいいペースに思えますが
コピペ+αで済ませた小部屋が4個くらいあるので何ともかんとも。

そして今週はとにかく街マップを描くのに大苦戦。
街マップは本当すごい苦手で
過去ゲーではサンプルやテンプレート素材の切り貼りメインでやってたんですが
今回は長編でタイルセットかなりいじくってるので全部一から描いてます。
とにかくいろいろ試して数をこなしてそれっぽくなるように頑張るのです。

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左を見ろ→→      こっちは右だ
に通じるものがあるよねこれ。

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  妖鬼少女(現在制作中), RPGツクール

この前東京に行った時にこっそりと受けてきた
第9回境港妖怪検定」の合格通知が届きました。
旅行中に強行軍での受験となりましたが何とか合格といった感じです。

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せっかくなのでリボルテックの鬼太郎と一緒に写真撮影。
リボ鬼太郎はリボルテック最高傑作の一つだと思う。

というわけで現在RPGツクールで制作中の熱血妖怪長編和風RPG『妖鬼少女』には
「妖怪博士監修」といういかにもそれっぽい箔がつけられることになります。
まあ本編中に細かい話が出てくる予定はあまり無いんですが。

「古代の怪異」(意訳)をテーマに修士論文を書いた身としては
中級、そして論文試験となる上級(境港会場のみ)まで
いつかは行きたいところなんですが
東京に行くのにも万単位のお金が吹っ飛ぶ地方民にとって
鳥取県は遠すぎるのです。うーん。

   

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  雑記