Dr.ヘルを倒して堂々完結を迎えた「真マジンガーZERO」の第2部となる
「真マジンガーZERO VS 暗黒大将」の単行本第1巻が発売。
そのタイトルから劇場版的な短期連載なのかと思っていたら
グレートもまだ顔見せの段階だし暗黒大将軍や七大将軍は姿も見せていないしで
今回もかなりの長期連載になりそうな予感。

そんなわけで再び甲児&Zの戦いが始まった第1巻、
平和なエピローグから急転直下に始まる見開きプロローグや
満身創痍になりながら戦闘獣を退ける戦いなどいきなり盛り上がる展開。
「24時間耐えてくれ~」のあたりは
漫画版「ゲッターロボ」のゲッターG完成までのプロセスを思い出すね。

ただあそこまでスケールが大きくなった「真マジンガーZERO」の
直接の続編ということを考えると
多次元融合による世界の復興や力を封印しているZなどの設定が
ちょっと都合が良すぎじゃないかという気も。
今回苦戦した戦闘獣たちも魔神パワー+サイボーグ甲児なら簡単に倒せたんだろうし
作劇上の都合とは言えこのあたりの弱体化はフラストレーションが溜まる感じ。

とは言えこのあたりの「不自然すぎるご都合主義」には本編中でも言及されているわけで
このあたりにどんな感じの理由をつけてくれるのかが不安でもあり楽しみでもあるところ。
Zが唯一無二の魔神であることには変わりないみたいだし
今後登場するグレートや暗黒大将軍がどんな存在として描かれるのかにも期待。

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愛蔵版 真マジンガーZERO(1)

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  アニメ・漫画, ダイナミック系, 真マジンガーZERO

ブリテンを主人公とする「幽霊劇場」の後半となる
「サイボーグ009完結編」の漫画版第13話が更新。
単行本2巻の発売も決定したみたいだけど今回はどこまで収録するんだろうか。
1巻は値段的にかなりキツかったし
もうちょっとページ数増やしてくれると嬉しいんだけど。

そんなわけで今回は小説版中巻のP214~P253までの漫画化。
基本的には原作通りに進んでいるんだけど
エリック警部との会話とマイクの死の間の展開(P218~P228)がごっそりと削られており
ストーリー運びがかなりすっきりしたものになっている印象。
この部分は正直たらい回しストーリーだったからなくても全く問題ないんだよね。
ブリテンが猫になったり大鷲になったりという能力を見せる数少ない場面だから
そこらへんはちょっと残念だったりするんだけど。

他にも複合幽霊体が「007」とはっきり名前を呼んでいたり
小説では終盤まで「黒い合成樹脂」としか書かれてなかったものが
最初から「ヒールの欠片」と警官たちによって言及されていたりと
これまでのエピソード同様に読みやすく、分かりやすく噛み砕かれている印象。
このあたりは小説と漫画の違いなんだろうなあ。

そして次回からは008を主人公とする「深海ピラミッド」がスタート。
舞台が宇宙+深海ということで
今までとは違ったビジュアルを見せてくれそうで楽しみ。

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  アニメ・漫画, サイボーグ009

WEB小説版『付喪草子』の第7話を更新しました。

『付喪草子』目次
https://ncode.syosetu.com/n9514bn/

『付喪草子』第7話
https://ncode.syosetu.com/n9514bn/8/

『付喪草子』紹介ページ
https://box.tktkgetter.com/tsukumo/index.html

いわゆる会話イベント的な第7話。
この手の「実は過去に~」みたいなあからさまな話は
変に引っ張ってもいいことはないので一気に説明することにします。

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  付喪草子(現在休止中), Web小説

いよいよ後半戦に突入した「新装版Zマジンガー」の3巻が発売。
今回はZスクランダーの登場から軍人アレスの月面基地到着までを収録。
正直このあたりのストーリーはけっこう忘れてるから新鮮だなあ。
「甲児の父が5年前から行方不明になっている」なんて死に設定には
もし第2部が描かれていたら
グレート的な地球製ロボが活躍する展開もあったのかも、なんて思ったり。

しかし描き下ろしページがどんどん少なくなっていくねこれ。
Zマジンガー&凄ノ王がヒュドラと戦うところ(P220~P221)なんかは
すごい迫力があるし(「新装版マジンサーガ」とアシスタントが同じ人かな)
こういう戦闘シーンの追加はもっとほしかったわ。
なんか毎回同じようなこと言ってる気がするけど。

あと今回は表紙が格好いいね。
新装版の表紙でZマジンガーのバストアップが描かれたのは今回が初めてだし。

そんなこんなで「新装版Zマジンガー」も次回で最終巻。
本筋はそんなに変わらないだろうし
ラストに追加がないか期待することにしよう。

   

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  アニメ・漫画, ダイナミック系

何となく思いついたことがあったので久々にツクールVXを起動。

RPGツクールでノベルゲーをやろうとすると
操作感やら何やらでいろいろ問題が出てきてしまうんだけど
そこらへんを解消するにはシナリオチャート式にするのが一番なのかなあ、
ということを思いついたのでちょっと試してみる。

 20130405.jpg

イベントコマンドとキャラチップで管理してるので
もしAceや他のツクールに変更した場合もそのまま流用出来るはず。
分岐フラグなんかの管理も楽になりそうだ。

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  付喪草子(現在休止中), Web小説