えーそんなわけで先日公開した『希求少女』が
RPGツクールVXで制作する自作ゲーの最終作となります。
次回作がいつどうなるのかは未定ですがVXAceに完全移行です。
Aceは新機能である「特徴」がとにかく便利でかなり融通が効くので
今までコモンイベントやらデータベースやらで
複雑な手順を組んでかなり強引に実装してたところを
デフォルトで簡単に設定出来るのが魅力。
2000では属性半減装備と属性無効装備を共存させるだけでも一苦労でしたが
Aceなら一発実装です。ちょっと味気ない反面感動モノです。
もう魔法剣のために全装備パターンの条件分岐を作らなくていいんですね!
そんなわけで「特徴」は組み合わせ次第でかなり面白いことも出来そうなので
いろいろ試しながら次回作では更に進化したDEFO戦に挑戦したいと思います。
……しかしアレだね。ツクールXP以降の「デフォ戦」の定義って何だろうね。
なんかもう「デフォ戦」「自作戦闘」って言葉自体が過去のもので
RGSS導入以降は形骸化してる気がしないでもないような。うーん。