『妖鬼少女』 制作日誌 その34 ~パーティ編成~

ワールドマップに続いてパーティ編成画面です。
こちらもワールドマップ同様にフリーのRGSS3素材をいろいろ試してみましたが
結局イベントコマンドでの実装になりました。
要は「いつもの」です。

 20141022-3.jpg

これはまあ見た目が好きっていうのが大きいんですが
装備や式神の一括解除などを好きなところに置けたり
キャラごとにちょっとした会話を挟んだり出来るのも利点です。
このあたりは機能重視のスクリプト素材だと味気ない部分もあるので。

 20141022-1.jpg 20141022-2.jpg

ちなみに今回一番手間がかかってるのが
能力値の桁数を合わせるための条件分岐だったりします。
普通に\v[n]で変数を入力するだけだと桁数によってずれていってしまうので
ちまちまと間隔を調整するイベントを組みました。
非常にスマートじゃないやり方ですがまあ上手くいったのでOKです。

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)