先月末に発売した「RG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.2.0」は当然のように購入できず
再販でいつか買えたらいいなあ、とのんびり構えていたんですが
IMG_20240902_225611197~2s-
地元のガンダムベースサテライト仙台に足を運んだところ
限定販売の武器セットのほうがまさかの山積みになっていたため
本体がないのに思わず購入してしまいました。いやっほぅ!
IMG_20240905_234210309~2s-
そんなわけでさくさくと完成させたこちらの武器セットですが
最新フォーマットのRG仕様ということで色分けはもちろん完璧で
その上バンダイの技術がこれでもかと詰め込まれているのが大きな魅力。
IMG_20240905_122950818s-
「パーツを切り出すだけで可動チェーンになるハンマー」は
ランナーを一目見るだけでその技術のすごさが分かりますし
どちらか片方にされがちなガンダム・ハンマーとハイパー・ハンマーの両方が
差し替えで再現出来るというのも特筆すべきところです。

更にはマイナー気味なビーム・ジャベリンや
ガンダム屈指の謎武器であるスーパーナパームまで収録されており
もう至れり尽くせりです。

EGガンダムのフルウェポンセットを作ってみました。
https://tktkgetter.com/blog-entry-1417.html

以前にEGガンダムのフルウェポンセットを購入したときに
マイナー武器への思い入れを少しばかり書いていたんですが
まさかそれらの武器が全てRGのクオリティで手に入る時代が
こんなに早く来るなんて思いもしませんでした。
嬉しい……本当に嬉しい……。
IMG_20240905_125855119s-
IMG_20240905_160710639s-
というわけでさっそく手持ちのガンダムに持たせて遊んでみます。
先述したようにRGのVer2.0は購入出来なかったので
手持ちのEGやROBOT魂(A.N.I.M.E.)のガンダムででブンドド遊びます。
スタンドなしでもハンマーが浮いてるぞ!
IMG_20240905_133357067s-
ちなみにスーパーナパームは
RG2.0本体に付属するビームライフルに接続する仕様であり
説明書にもその旨が書かれているんですが
EGガンダムやロボット魂のライフルにも安定した形で装着することが出来ます。
IMG_20240905_133521858s-
IMG_20240905_131900814~2s-
とりあえず同系統のライフルならば上手く嵌まるみたいですし
成型色の違いさえ気にしなければかなり融通は効くのではないかと思います。
IMG_20240826_1327272_HDR_AE
小脇に抱えてアニメ本編の再現なんてのも出来ます。
個人的にはゲーム『スーパーロボット大戦A PORTABLE』の
「投げたナパームをライフルで撃ち抜いて爆破させる」演出の印象が強いので
ライフルに装着するよりも手持ちさせたいところです。

そんなわけで大満足の「RG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.2.0用武器セット」ですが
武器とアクションベースだけで2200円というのはちょっとばかり高めに感じますね。
限定商品なので基本的には割引がないですし。

ただ「ガンダムハンマーとハイパーハンマーの両方が再現でき、
ビームジャベリンやスーパーナパームまでついてくるハイクオリティな武器セット」は
恐らく今後10年単位で出てこないと思うので
そういった希少性を考えるとここで手に入れておくしかないのです。
今後もファーストガンダムのプラモや可動フィギュアはたくさん出てくると思いますが
それらに全部使い回し出来ると考えればまあ安いものです。

とにかくまずはRG2.0の本体を手に入れたいところです。
頻繁に再販はしてくれるみたいですが買えるのはいつになるかな……。

コメント (0) | トラックバック (0)

  プラモデル, アニメ・漫画, 玩具