今年7月にサービスが開始した『ゆるキャン△』のスマホ用パズルゲーム
『ゆるキャン△~ぱずるキャンプ~』(通称:ぱずキャン)。
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自分も事前登録をして初日から欠かさずデイリーミッション等をこなしているんですが
つい先日初めてガチャに挑戦してみたのでこれを期にいろいろと書いてみたいと思います。

で、なぜサービス開始から1ヶ月半の間も1度もガチャをしていなかったかというと
星3の綾乃ちゃん待ちだったからなんですね。

食玩の「ゆるキャン△ SEASON3 COLLECTION」を箱買いしました。
https://tktkgetter.com/blog-entry-1548.html

自分が『ゆるキャン△』で一番好きなキャラは綾乃ちゃん、というのは
ブログでは何度か書いているんですが
本作『ぱずるキャンプ』ではサービス開始時の時点では
最高ランクである星3の綾乃ちゃんは未実装。

深い悲しみと共に「実装されるまでガチャは一切やらないぞ」と決意して
初期キャラ+配布キャラのカード3枚だけで淡々とプレイを続け
事前登録報酬やデイリーミッションで貰える無料コインをひたすら貯めていたんですよ。
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そして先日9/16についに待ち望んでいた
星3の綾乃ちゃん実装+ピックアップガチャが始まり
それまで溜め込んでいた約80連分の無料コインを全てガチャにつぎ込んだのです。
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やったぜ……!(感無量)

というわけで念願の星3綾乃ちゃんを入手して
もう思い残すことはないとばかりに残りのコインやチケットを全消費したんですが
何だかすごく運が良かったのかほぼ全員の星3カードが手に入ってしまいました。
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無課金です(ドヤ顔)。

ちなみにこのゲームはキャラの数やレベルの高さがスコアに直接関わっているため
どんなに頑張っても70~80万くらいがベストスコアだったのが
あっという間に700万超えになってしまいました。
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10倍だぞ10倍。いやさすがに極端すぎるだろ……。
ランキングも12000位くらいだったのがあっという間に3ケタです。

というわけで念願の綾乃ちゃんがホーム画面で動いてくれるようになり
個人的にはモチベーションが高まっているところなんですが
正直この『ぱずキャン』については
いつサービス終了してもおかしくないんじゃないか、と戦々恐々としている状態です。

ゲーム自体はもはや使い古された3マッチパズルで可もなく不可もないんですが
毎週更新されるプレイヤー同士のランキング争い、対人要素がメインであるにも関わらず
先述したようにキャラの数やレベルがスコアに直結する形なので
今どき珍しいくらいのガチャで殴り合うゲームになってしまっているんですよ。

広告を見てスタミナが回復、1ヶ月パスの購入で広告が消えるシステムなど
昨今ではインディーズゲームでしか見なくなってしまった要素にも首を傾げたくなります。
通常なら1万円で11000コインのところを初回限定で12100コイン(+10%)
というのも最近のゲームとしてはかなり渋いと思います。

更にパズルゲーム本体は60秒制限のあるタイムアタック一択であり
「のんびりじっくり考えて遊ぶパズル」からかけ離れてしまっているのも残念なところ。
3マッチパズル自体が運ゲーだと言われればそれまでなんですが
現状のタイムアタックのみだと明らかに
適当に素早くやったほうがスコアが出てしまうのです。
キャラが増えてスキルが充実すればするほどその傾向は強くなります。

一度だけ行われたイベントミッションの仕様を考えても
恐らく周回を重ねるスタミナ課金システム、っていうのが前提にあり
それに合わせて1プレイの時間を少なくさせたいっていうのがあるんだと思いますが
個人的には時間制限よりもパネルを動かす回数に制限をかけるほうが好きなのです。

というわけでゲームデザイン的にはいろいろと「うーん」と思ってしまうところがあり
サービス開始1ヶ月半にして早くも
「『ゆるキャン△』ブランドだけで延命している」雰囲気をひしひしと感じてしまう
こちらの『ゆるキャン△~ぱずるキャンプ~』。

本ゲームでしか聞けないような報酬獲得ボイスなどもあり
サービス終了で全てなくなってしまうのは寂しいので
これだったら最初から1500円くらいの買い切りパズルゲームを出してくれたほうが
良かったんじゃないかなあ、とも思うのです。
対人要素抜きでもエンドレスモードとちょっとしたシナリオさえあれば
好きなキャラで延々と遊び続けられると思うんだけどなあ……。

サービス開始からそう経ってないのにこんなことを言うのもアレなんですが
課金周りも含めてぶっちゃけ長く続くビジョンが全く見えないゲームなので
早くもオフライン版に期待してしまうのです……。
ストーリーモード等の実装があれば一発逆転もあるかと思うんですが……。

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