前回も少し触れましたが本作『妖鬼少女』のダメージ計算式はツクール2000のものを採用しています。つまり「(攻撃力/2)-(防御力/4)*(その他補正)」です。   これはまあ単に自分が慣れているというのが一番大きいんです … 続きを読む

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  妖鬼少女(現在制作中), RPGツクール

全体コマンドに続いて個別コマンドの紹介です。   ツクールVXAceでは特技と魔法がカテゴリ分けされていたりと個別コマンドの項目数が多めになっているんですが本作ではシンプルに行きます。これくらい分かりやすいほうがいいと思 … 続きを読む

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  妖鬼少女(現在制作中), RPGツクール

いろいろと話が脱線しましたが本作『妖鬼少女』の戦闘画面についてつらつらと書いていこうと思います。   まず全体コマンドです。「コマンド(戦う)、分散攻撃(オート)、戦況確認、退却する」の四項目になります。戦況確認としてA … 続きを読む

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  妖鬼少女(現在制作中), RPGツクール

今回は特にネタがないので余談的な話。 ツクールVXやVXAceは従来のRPGツクールと違いアイテムやスキルの名前、各種説明文の文字数に制限がなく長文になると自動で字間や字幅を調整してくれるという機能が備わっています。 た … 続きを読む

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  妖鬼少女(現在制作中), RPGツクール

というわけで相も変わらず基本システムの制作中。   起点となる簡易メニューや編成画面がようやくそれっぽく操作出来るようになったのでシステム周りに一区切りつくのももう少しな感じです。 また色々やってるうちに必要となった機能 … 続きを読む

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