RPGツクールVXやVXAceは非常に高性能なツールなんですが以前の2000や2003にはあった機能が省かれていたり使いにくくなっていたりと微妙に痒いところに手が届かない部分もあります。 「BGMのフェードインが出来ない … 続きを読む
『妖鬼少女』 制作日誌 その38 ~2014/11/17(月)作業内容~
2014/11/17までの進み具合です。今週はこんなことをしてました。 ・素材リストの整理・タイルセットの設定・戦闘アニメ-ションの設定・装備品の設定・実績の設定・スクリプトの一部修正・素材集め 今週も先週と同じくマップ … 続きを読む
RPGツクールの「効果音の重複」を何とかしてみよう。
いろいろとテストプレイをしていて気になった「システム音とその他の効果音の重複」を何とかしてみよう、という話です。 RPGツクールではデータベースに「決定音SE」を設定する項目があり、メニュー画面や選択肢を選ぶ時などに決定 … 続きを読む
『妖鬼少女』 制作日誌 その37 ~効果音~
先日の制作日誌に書いたように本作『妖鬼少女』では今までそんなに手を加えていなかった効果音をしっかり設定しています。 前々から気にはなってたんですがツクールXP以降の効果音って良くも悪くも小綺麗で音が軽くなっちゃったと思う … 続きを読む
『妖鬼少女』 制作日誌 その36 ~2014/11/10(月)作業内容~
2014/11/10までの進み具合です。今週はこんなことをしてました。 ・素材リストの整理・効果音の設定・タイルセットの設定・戦闘アニメ-ションの設定・消費アイテムの設定・実績の設定・スクリプトの一部修正・一部システム系 … 続きを読む