RPGツクールの「効果音の重複」を何とかしてみよう。
いろいろとテストプレイをしていて気になった
「システム音とその他の効果音の重複」を何とかしてみよう、という話です。
RPGツクールではデータベースに「決定音SE」を設定する項目があり、
メニュー画面や選択肢を選ぶ時などに決定キーを押すと
設定したSEが鳴るようになっているんですが
状況によってはこの決定音が邪魔になってくる場合があります。
例えばミニゲームでクイズなんかを作る場合です。
この時に「ハズレを選ぶとブザーが鳴る」ようなイベントを組んでいると
決定音とブザーが同時に鳴ってしまいます。
実際にテストしてみると分かるんですがすごく違和感あるんですよこれ。
で、それをどうにか出来ないかといろいろ探してみたところ
WoodenTkool様が装備時の決定音と装備音の重複に関して触れており
「装備変更時の効果音」というものを小ネタスクリプトとして公開しているのを発見。
https://woodpenguin.blog.fc2.com/blog-entry-61.html
そんなわけでこちらを参考にして
「Audio.se_stop」を間に挟むことで効果音の重複の対策を行ってみました。
上の画像の場合、これでイベントを実行すると
ちゃんと決定音が即カットされてキャンセル音だけが鳴るようになりました。わーい。
戦闘中に「逃げる」を選択した場合なんかも
デフォルトでは決定音と逃走音が同時に鳴ってしまいますが
それも同じ方法で解決することが出来ます。
しかもこれ選択肢だけじゃなくていろんな所で役立つんですよ。
戦闘中の多段ダメージや二人のキャラクターの殴り合い演出をさせる場合など
複数の効果音を連続ではっきりと鳴らせたい、という時に
「Audio.se_stop」を間に入れると簡単に調整出来るということが明らかに。
スクリプトエディタに直接書き込んでもいいし
イベントコマンドの「スクリプト」で好きな所に挟んでもいいし
柔軟性が高いのも魅力です。ひゃっほい。
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