そろそろ戦闘画面のネタもなくなってきました。今回は特殊スキルです。 特殊スキルには常時発動のパッシブスキルや気力消費のオーバードライブといったものが当てはまりますが、ここはとにかく作っていて楽しいというか各キャラの … 続きを読む
『妖鬼少女』 制作日誌 その30 ~呪力補正について~
これまで書いてきたように本作『妖鬼少女』では戦闘計算式などをちょこちょこと変更していますが状態異常の付与率に関しては呪力補正というものを計算式に組み込んでいます。 これは能力値”呪力”によって … 続きを読む
『妖鬼少女』 制作日誌 その29 ~状態異常~
属性と並んで戦闘バランスに大きく関わってくる状態異常です。 ツクールシリーズは毎回状態異常(ステート)の仕様を大きく変えてくるんですがそのせいで他のツクールに慣れていると戸惑ってしまったりいろんなゲームをプレイしていても … 続きを読む
『妖鬼少女』 制作日誌 その28 ~属性~
戦闘計算式に続いて属性の話です。 本作の属性には斬・壊・突・火・氷・雷の6つが存在し、敵の弱点を突けば与ダメージが1.5倍になるというシンプルなものとなっています。無効や半減、ダメージ減少などといった耐性ももちろんありま … 続きを読む
『妖鬼少女』 制作日誌 その27 ~命中率計算式~
ダメージ計算式に続いて命中率計算式です。こちらはシンプルに「(命中率-回避率)±各種補正」にしています。戦闘中に状況確認コマンドで軽く確認した時など簡単に頭の中でさっと計算出来るようなのが理想です。 上の画像はテスト … 続きを読む