そんなこんなでちまちまと色々なことを試しつつシステム周りを制作中。 パーティ編成やら簡易メニューやらいよいよ根幹の部分に踏み込んでいるわけですが既存のツクールで出来ていたことが出来なくなっていたりと意外な所で足止めされた … 続きを読む

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  妖鬼少女(現在制作中), RPGツクール

パーティメンバーが多いRPGを作ろうとするとユーザビリティのためにも「控えキャラにも経験値が入るシステム」が必要となってきますが今回はそれについてちょこちょこと書いていこうと思います。   一応VXAceのデフォルト機能 … 続きを読む

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  妖鬼少女(現在制作中), RPGツクール

下の画像(左からツクール2000、XP、VX)を見ると分かるように以前のツクールでは状態異常にかかった場合「正常」と表記されている部分がステート名に変更されていたんですがそれがVX以降はアイコンを表示する形式になっていま … 続きを読む

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  妖鬼少女(現在制作中), RPGツクール

そんなこんなで戦闘画面をちまちまと弄っています。今はこんな感じです。   スクリプト素材付属のコンフィグから始まってもはや慣例となった細かい座標変更、他の素材との競合の確認、以前に書いたカーソル位置の記憶についての調整な … 続きを読む

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  妖鬼少女(現在制作中), RPGツクール

アイコン素材やタイトル画面を弄ったそのままの勢いでメッセージ表示やらシステム関連の部分を作成中。ツクールXP以降は解像度が上がってピクチャの編集なんかもいろいろ大変になったのでとにかく時間のある時にしっかり試行錯誤してや … 続きを読む

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