話が動きそうでなかなか動かない『デビルマンサーガ』の第7話。

今回も前回に引き続き勇希とアスカの会話が中心の展開。
その中で気になったのは回想シーンでの勇希が
「力を見せれば相手は引く」「降りかかる火の粉を払う力は必要」と
平和主義ながら守るための力に関してはある程度肯定していること。
このあたりは全ての兵器を嫌悪する現在の勇希とは違うというか
ちょっとキャラがブレている感じがするなあ、という印象。
デビルマンと現実の戦争のリンク、核兵器や力を持った人間の変化に関しては
近年のエッセイなどでよく言及している部分だし
回想シーンでの二人の会話は良くも悪くも最近の永井豪っぽい感じだね。

また「両性具有も嘘かこやつめハハハ」の流れも
アスカ自身が否定したわけじゃないしこのあたりはまだ裏がありそうな感じ。

そんなこんなで一つ一つのやりとりをリアルタイムで追っていって楽しめるのは
雑誌連載ならではなんだけど
デーモン・アーマーに呼ばれた白縫女史に関しては今回もお預けに。
うーんやっぱりテンポ遅いわ。
分量的にはそろそろ単行本が出てもおかしくないけど
このままだと1巻はほとんど動きのない導入部で終わっちゃいそうだなあ、と。

   

コメント (0) | トラックバック (0)

  デビルマンサーガ, アニメ・漫画, ダイナミック系

何だか無性にプラモを作りたい気分になってきたので
前から欲しいと思っていた「HG 1/144 ガンダム G-セルフ」を買ってきました。
もちろん宇宙用パックも同時購入。

 20150408-1.jpg 20150408-2.jpg

Gセルフはまず間違いなく出るであろうパーフェクトパックまで
待っててもいいかなー、と思ってたんですが
待ちきれずに買っちゃった形です。

今月発売のアサルトパックも気になってるし
せっかくなのでいろんなGセルフを揃えて遊び倒したいと思います。
ひゃっほい。

   

コメント (0) | トラックバック (0)

  プラモデル, アニメ・漫画, 玩具

進行が牛歩状態のこともあり
すっかり不定期になってしまった『妖鬼少女』の制作日記。
今はこんな感じです。

 20150405.jpg

仲間がふえたよ! やったね!

というわけでこれまで設置した宝箱を全部作り直したり
アイテムの説明文を全部書き直したり
吹き出しバルーンを全部キャラチップに変換したりと
冗談抜きで三歩進んで二歩下がるようなことをやってましたが
ようやくパーティが二人になりました。つまりまだオープニングです。
あとアイテム100個くらい作ったら先に進める予定です。
いろいろ試行錯誤したおかげでかなり遊びやすくなってるかなー、とは思います。

セルフスイッチは宝箱とか作る時に便利なんですが
複数のイベントやマップの連動などを考えなければならない長編だと
逆に使いにくいような気もします。
そんなこんなで最初はセルフスイッチを使ってたんですが
そこらへんを全削除して普通のスイッチと変数でやることにしました。
こっちのほうが性に合ってるわ自分。

コメント (0) | トラックバック (0)

  妖鬼少女(現在制作中), RPGツクール

すっかりご無沙汰になってしまった「うんこ育成シミュレーター」の観察記録。

 20150404.jpg

半年ほど間が開いてしまいましたが今はこんな感じになっています。
半年で+35g。うーん少ない。
1434g時点でかなり停滞していた印象もあるし
最近はどうにも成長が不安定になってる気がするなあ。
1ヶ月くらい真面目にチェックしてみようかな。

以前のデータ破損を考慮すると現在の体重は1516gになります。

  

コメント (0) | トラックバック (0)

  うんこ育成シミュレーター, ゲーム, フリーゲーム

何だかんだですっかり忘れてましたが
このブログが先日でなんと丸五年を迎えたみたいです。
自分でもびっくりです。何も変わってない自分にびっくりです。駄目じゃん。

意味もなく毎日更新しようとしていた最初の数ヶ月、
更新頻度が妙に落ちていた2012~2013年頃などなどいろいろありましたが
とりあえずここ最近は文体なども落ち着いてきた感じなので
このままのんびりと続けていければなあ、と思ってます。

今後ともよろしく。うぇーい。

コメント (0) | トラックバック (0)

  雑記