永井豪 「デビルマンサーガ 第1話 感想」

『激マン!』のリメイクパートや『改訂版デビルマン』などなど
ここ数年ほど40周年を挟んでデビルマン関連の動きが多く見られたけれど
ついに満を持して完全新作『デビルマンサーガ』が連載開始!
いやあビッグコミック買うのも久しぶりだなあ。
星野之宣氏が『星を継ぐもの』を連載してた時以来かな。

そんな『デビルマンサーガ』の第1話は
『Zマジンガー』を彷彿させる神話大戦のカラー描写からスタート。
「お前ら誰だよ!?」と戸惑ってしまうほどにアレンジされたアモンとシレーヌが
二人で仲良さげにしているのが特に気になるところ。
あれ? 今回はこの二人そういう関係なの?
ルシファー(サタン)を交えた三角関係になる未来しか見えないんだけど。

そして若き研究者という立場の主人公や
白縫女史=シレーヌ? との前世の関わりなどを予感させる導入部など
全体の雰囲気は10年ほど前にマガジンZで連載された
『魔王ダンテ神略編(以下:平成版ダンテ)』にかなり近い印象。
絵柄も平成版ダンテ連載時=2000年代初期の頃に似ているというか
『激マン!』とは同時連載とは思えないくらいに画が違うなあ、と。
っていうかこれダンテをアモンに、メドゥサをシレーヌに
置き換えただけだよね。正直。
不動美紀=美樹ちゃんも平成版ダンテの妹ポジションに収まりそうな感じ。

そんなわけで第1話は「これ平成版ダンテじゃないか!」としか言えないんだけど
まだまだ話は始まったばかりなのでなんとも。
亀井博士=カイム? など他の人物も過去キャラと関わりがありそうだし。
個人的には『天空之狗』あたりのフォローもしてほしいところ。

『マジンサーガ』の後書きなどを見ても
永井豪氏は「サーガ」という言葉に人一倍こだわりを持っているみたいだし
とにかく「サーガ」に相応しい壮大な展開を見せつつ
ラストまでじっくり、しっかりと描ききって欲しいなあ、と。
特にここ最近の永井作品は全1~2巻でラストが強引なのが多かったし。

しかし『激マン!』『グレンダイザーギガ』『デビルマンサーガ』と
これで3誌同時連載になるのかな。いやあそれだけでもすごいわ。

   

Sponsored Link

コメント (2) | トラックバック (0)