『妖鬼少女』 制作日誌 その46 ~宿屋について~

自分の過去ゲーではセーブポイントで全回復する仕様で
宿屋が意味のないものになっていることが多かったんですが
今回はそのあたりを何とかしたいなあ、と思っていろいろ新しいことをやっています。
具体的にはこんな感じ。

・自動回復ではなく、セーブポイントでのみ使えるアイテムを導入

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いわゆるFFのテントとかコテージです。
過去のツクールで同じことをやろうとすると結構面倒な条件分岐が必要だったんですが
VXAceはマップにリージョンを設定出来るので格段に楽になりました。
特定のリージョンを使用条件に加えて足元データを取得すれば万事OKなのです。

・株式取引システム

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今日の目玉がこれ。宿屋に泊まるたびに株価が変動し
株券の購入→売却を繰り返すことで資金を増やすことが出来るシステムです。
配当金もあるので上手く計算すれば宿泊しつつ金を貯められます。
前々から考えていたんですが
RGSS素材の加工や競合対策をしつつ一気に導入しました。
基本的には運任せのオマケですが
宿屋でのちょっとしたワクワク感というか楽しみが増えればいいなあ、と。
迷った時は投資信託でも買えばいいんじゃないでしょうか(無責任)。

その他、サブイベントなどなど
宿屋がフラグになってるものをいくつか入れたいと思ってます。

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