大胆にして繊細なバランスを求めて。(その2)

いわゆるツクールのデフォ戦が「耐性ゲー」と揶揄されるのは
防御力の意味のなさが大きいと思う。

例えばツクール2000の計算式では
防御力が100上がったとしても被ダメージは25しか減少せず
数百ダメージが飛び交うゲーム後半になると完全に誤差になってしまうのがなんとも。

そんなわけで今回は防御力を含めた各パラメータをとにかく極端にしてやろう、
ということでこんな感じに。

 20111007.png
※二人ともLv20、序盤~中盤くらいを想定しています。

このくらい差があると防御力がちゃんと機能して
壁キャラがちゃんと壁キャラとして活躍出来るんだけど
逆にダメージが全く通らなくてヌルゲーまっしぐらという新たな問題が。
ボスの攻撃でもダメージ0とかマジひどい。

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