前回の「三鷹のお茶漬けの味」以来数ヶ月ぶりとなる
孤独のグルメ」の最新作が先日11/15日発売の「週刊SPA!」に掲載。
しかし「週刊SPA!」がなかなか見つからず3軒目のコンビニでようやく発見。
やっぱり自分のように「孤独のグルメ」掲載時だけ買う人って結構いるんだろうか。
何にしても今までと比べると掲載ペースが速くなってて嬉しい限り。

そんなわけで今回は若者だらけの下北沢で落ち着いた店を見つけて
ピザを堪能するゴローちゃん…という展開で
久々のアームロックが炸裂したり結局お茶漬けが食べられなかった前回と比べると
正統派というか原点回帰というか初期の雰囲気に近い感じ。
普通に食事をして得体の知れない満足感を味わうのが昔のゴローちゃんなんだよな。
最近は定食2人前食べたり冷やし中華のあとにラーメン食べたりするから困る。
いや別に困らないけど。

ただ今回のゴローちゃんはちょっとキャラが丸くなってるというか
周りの客の注文に「イカコンセロリねえそうきますか」と積極的に反応したり
コバラベリーには案外ちょうどいいかもしれぬ」といった
オヤジ的な台詞回しがちょっと新鮮で
食の軍師」の本郷や「花のズボラ飯」の花さんなど
他の久住作品の主人公たちのノリがちょっと入ってるかもなあ、と少し思ったり。
それでもやっぱり「Lサイズのピザは28㎝」と言われて
その場で当然のようにメジャーを取り出し長さを測ったりするちょっとズレた感じは
間違いなくいつものゴローちゃんといった印象。

それにしても最終ページ柱のアオリ文
今回は食べすぎなかった五郎。次回の登場をお楽しみに!」が妙にじわじわ来るね。
こういうアオリ文は単行本には収録されないから貴重だったりするんだろうか。うーん。

   

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  グルメ漫画, アニメ・漫画

まさに「忘れた頃に~」という感じで
ロックマンメガミックス+ギガミックスの全巻購入特典だった
「ロックマンギガミックス設定画集」が到着。
もともと抽選のはずだったのがいつの間にやら応募者全員サービスになっていたりと
いろいろあったなあ、時間がたつのは早いなあ、としみじみ。
何はともあれ全員サービスにしてくれて本当にありがとう!

 20111115.jpg

というわけで今回の設定画集、
収録されているイラストは既刊「ロックマンマニアックス」とほぼ同じで
収録数も「~マニアックス」より少ないけれど
こちらのほうが大判なのではっきりとした線で読めるのと
イラスト一つ一つに有賀先生のコメントが載っているのが大きな違いという感じ。
特に「ブレイクマン=ブルース」が明確にされていたり
デューオのボディがコサック博士製だったりという
「ギガミックス」オリジナルの設定にしっかりと触れているのが嬉しいところ。
「~マニアックス」やEB版メガミックスの設定資料は市販向けを意識したのか
説明や紹介を重視した堅い解説文だったけど
とにかくこっちはディープなファンを意識して生の声が載っているという印象。

そして一番気になるのは
ページ数やあまりにもハードな展開のせいでお蔵入りになったという
「ギガミックス最終章の没ストーリー」に言及しているコメントがちらほらと見られるところ。
スペースルーラーズ一人一人にスポットを当てたエピソードやワイリーナンバーズの葛藤など
断片だけでわくわくしてしまうコメントの数々はまさに
ああ読みたい! じっくりしっかり読みたい!
限定品の画集コメントだけじゃ本当にもったいない! というのが正直なところ。
わがままな一読者としてはどんな形式でもいいから
まとまった形で読みたいなあ、と言ってみたり。

というわけで有賀先生のコメントがびっしりで
個人的には「~マニアックス」の設定資料よりも読み応えがあった今回の設定画集。
とにかくファンなら抑えておきたいコメントや裏設定などが多くて
まあおまけのようなものだしなあ…
とあんまり期待していなかった自分としてはまさに嬉しい誤算という感じ。
こういうの見るとまたメガミックス~ギガミックスと全巻読みたくなるね。

  

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  ロックマン, アニメ・漫画, ゲーム

こんなに長く続けてるのは自分だけなんじゃないか、と思いつつ
ちまちまと育てている「うんこ育成シミュレーター」がついに5年目に突入。

 20111113.png

ちなみにほぼ1年前の状態がこちらの記事
ブログのネタもそんなにあるわけじゃないし
週に一回くらい記録して記事にするのもいいかもしれないなあ。

そして作者様のサイトを久しぶりに見てみたところ
今年になってからMobile版がリリースされたという衝撃の事実が。
すげえ!

 

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  うんこ育成シミュレーター, ゲーム, フリーゲーム

「アンク ピラミッドの謎」「アンク2 ツタンカーメンの謎」の二作に続く
アンクシリーズ最新作にして最終作……だと思われる「アンク3」をようやく購入。
ついにこれで123全部そろったよ! やったね!

 ANKH3-1.jpg
というわけでさっそくパッケージ写真を一枚。
腕を組む吉村教授は安心の存在感だ。名実共にアンクシリーズの顔だね。

そしてパッケ裏に衝撃の文面が。
主人公がラムセス大王のシミュレーション…だと?
今までの「1」「2」は現代に生きる主人公がエジプトの謎を解いていくAVGだったが
どうやら「3」は古代のラムセス大王の一生をシミュレートするSRPGらしい。
何ということだ。これがアンクシリーズの最終形なのか。
「イース3」がいきなり横スクロールアクションになった時以上の衝撃だ。

ANKH3-2.jpg ANKH3-3.jpg
マニュアル。
どうやら兵科があったり施設を作ったりとかなり本格的なSLGのようだ。
しかしシミュレーションパート中はセーブが出来ないっぽいのが気になる。
1ステージにそんなに時間はかからないんだろうか、難易度はどんなもんなんだろう。

ANKH3-4.jpg ANKH3-5.jpg
どうでもいいけど一目で敵味方が分かるキャラデザインが秀逸すぎる。
ケルエフかわいそう。

というわけでさあやるぞ最終作アンク3!
ラムセス大王になってヒッタイト軍をやっつけろ!

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ツタンカーメンの謎 アンク

ツタンカーメンの謎 アンク

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  アンク, ゲーム

「RPGツクールVXAce」の公式サイトがようやく開設+PVが公開。
https://tkool.jp/products/rpgvxace/index.html

サイトの紹介文なんかを見てみると
複数タイルセットやデータベースの拡張、戦闘背景や隊列表示なんかが
目玉機能…なんだろうけど
「RPGツクールXP」でスクリプトを搭載した時点で「やろうと思えば出来ること」は
ある意味天井知らずになっちゃってる気がするし
細かい機能がいくつか増えても「劇的な進化」って感じはあんまりしないんだよなあ。
追加機能のほとんどは現状VXのスクリプト素材でも再現出来るものだし。

もちろんエディタ本体に搭載されたから
バグやスクリプトの競合を起こさずに各種新機能を導入出来る、
というのは魅力的な部分なんだろうけど
個人的には売りがそれだけだとどうにもうーん、と首を捻ってしまう感じ。
ずっと不便だ不便だと言われ続けていた複数タイルセットなんかも
手間がかかったりちょっと面倒だったりはするけれどスクリプト素材で対応出来るし
「本当にAceじゃないと出来ないこと」がないと売りにならない気がするんだよなあ。
逆に言えば200XやXPの2層/3層レイヤーMAPが復活していれば
それだけでも買う価値はありそうなんだけど。

というわけですでにVXを持っている自分としては今のところ各種機能より
・PVでも一部を見せてくれた戦闘背景、戦闘アニメなどの新素材
・テンプレートとして加工も出来そうな各種マップサンプル
の質や量のほうが気になるという感じ。
特にマップサンプルは100種類以上あるらしいし。
あとマップエディタ部分の操作感なんかはやっぱり体験版待ちかなあ…と。

そして同時に「RPGツクールDS+(プラス)」のPVも公開されたけれど
「素材集和」の第六天魔王がこっそりと出てるのは見逃さないよ!
まあ使い回しがあるのは予想通りという感じだから別にいいけど。

  

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  RPGツクール