VXAceの公式サイトかぁ…。

「RPGツクールVXAce」の公式サイトがようやく開設+PVが公開。
https://tkool.jp/products/rpgvxace/index.html

サイトの紹介文なんかを見てみると
複数タイルセットやデータベースの拡張、戦闘背景や隊列表示なんかが
目玉機能…なんだろうけど
「RPGツクールXP」でスクリプトを搭載した時点で「やろうと思えば出来ること」は
ある意味天井知らずになっちゃってる気がするし
細かい機能がいくつか増えても「劇的な進化」って感じはあんまりしないんだよなあ。
追加機能のほとんどは現状VXのスクリプト素材でも再現出来るものだし。

もちろんエディタ本体に搭載されたから
バグやスクリプトの競合を起こさずに各種新機能を導入出来る、
というのは魅力的な部分なんだろうけど
個人的には売りがそれだけだとどうにもうーん、と首を捻ってしまう感じ。
ずっと不便だ不便だと言われ続けていた複数タイルセットなんかも
手間がかかったりちょっと面倒だったりはするけれどスクリプト素材で対応出来るし
「本当にAceじゃないと出来ないこと」がないと売りにならない気がするんだよなあ。
逆に言えば200XやXPの2層/3層レイヤーMAPが復活していれば
それだけでも買う価値はありそうなんだけど。

というわけですでにVXを持っている自分としては今のところ各種機能より
・PVでも一部を見せてくれた戦闘背景、戦闘アニメなどの新素材
・テンプレートとして加工も出来そうな各種マップサンプル
の質や量のほうが気になるという感じ。
特にマップサンプルは100種類以上あるらしいし。
あとマップエディタ部分の操作感なんかはやっぱり体験版待ちかなあ…と。

そして同時に「RPGツクールDS+(プラス)」のPVも公開されたけれど
「素材集和」の第六天魔王がこっそりと出てるのは見逃さないよ!
まあ使い回しがあるのは予想通りという感じだから別にいいけど。

  

Sponsored Link

コメント (0) | トラックバック (0)

  RPGツクール