「PRGツクールDS+」では主人公を透明化したまま
パーティの変更を行うと透明化が無効化されている……ような気がする。
恐らくツクールDSシリーズの他ツクールとは違う点である
「先頭キャラが戦闘不能になると2番目のキャラが表示される」ことによる仕様。

コメント (0) | トラックバック (0)

  RPGツクール

前回に引き続き「決戦前夜」的な雰囲気が漂う「機動戦士ガンダムAGE」の第12話。

前回はコロニー内の描写が中心だったけど
今回は宇宙、そして相手が同じ連邦軍ということもあって
ブリッジクルーたちの苦悩やグルーデックの決意が中心に描かれた感じ。
ラストのグアバラン中佐との「後で酒を交わそう~」の流れとか
思いっきりベタだけど個人的には結構こういうの好きだったり。

ただ11話もそうだったけど
わざわざ決戦前に1話30分かけてやる話かなあこれ。
特に戦艦二隻の睨み合いだけで終わってしまったAパートはテンポ悪すぎ。
せめてUEの奇襲を受けてAパート終了、くらいにしないと駄目な気が。
ここまであまり大した指揮をしてなかったグルーデックの立案能力が
変に持ち上げられすぎなのも気になるところ。

そして本作のNT描写が「Xラウンダー」なるものであることが明かされて次回に続く。
フリット、ユリン、そしてUEと思われるデシルがその能力を見せていることを考えると
これは今まで何度か出てきた「アスノ家の血筋」とUEが関係してる流れかなあ。
フリットとユリンが実は義理の兄妹~的な感じだったら
それなりに上手く繋がると思うんだけど。うーん。

   

コメント (1) | トラックバック (0)

  アニメ・漫画, 機動戦士ガンダムAGE

タイトル通りコロニー「ミンスリー」でフリットがユリンと再会した
「機動戦士ガンダムAGE」の第11話。

前回のバトル回とはうって変わって戦闘は無し、
決戦前の準備やクルーたちの決意が書かれる話なんだけど
肝心の部分である「決戦への二週間」が
ダイジェスト的に済まされてしまったところが個人的にはすごい不満だったり。
いやそこ飛ばすなよ! 適当に一枚画を並べて終わりかよ!
挿入歌で誤魔化そうと思ったってそうは行かんぞ!

しかも伏線っぽかったユリンと義理の父、バーミングスとの確執はぶん投げっぱなしだし。
普通だったらここでぎこちない二人の和解を見せるべきだよなあ。
この二人が今後別れるという流れになるんだから
少し強引な形になったとしても二人の「家族」としての像は見せて欲しかったところ。

そして今回一番のツッコミどころは川下りの最中に大暴れするガンダム。
お前どこから射出されてきたんだよ! 戦艦は別の場所で改造中じゃないのかよ!
時系列と距離感にどれだけ突っ込めばいいんだよこのアニメは!

そんなこんなで次回につづく。
自分がロボットアニメ=戦闘シーンを見所として考えてるせいか
戦闘回じゃないと突っ込みどころばっかりが目につくねこれ。
いろんな意味で面白いけど。

   

コメント (1) | トラックバック (0)

  アニメ・漫画, 機動戦士ガンダムAGE

タイトル通り30分まるまる戦闘シーンのバトル回となった
「機動戦士ガンダムAGE」の第10話。
今回は作画も良かったしやっぱり戦闘回はいいなあとしみじみ。
スパローの初戦闘も宇宙ならではの全方位を使ったスピード演出って感じだし。

ただいつの間にか最終決戦っぽい雰囲気になってたり
手放しでグルーデックを信頼するクルーたちなんかみたいに
視聴者側から見ると「?」と思うようなところが多いなあ、という印象も。
テンポが悪いのに肝心な部分があっさり進むから置いてけぼり感が強いね。

特にあまりにもあっさりと退場したボヤージなんかはかなり気になってしまうところ。
第2話でコロニーのために死んだ大佐とあえて被らせることで
フリットにいろいろ感じさせたいっていうのは分かるけど
死ぬシーンが最初で最後の見せ場っていうのはどうかなあ、という感じ。
大人たちにちゃんと見せ場を作ってやれよ! 的な。

というわけで細かい部分が気になりながらも次回に続く。
タイトル通りにユリンが再登場するみたいだし
前回で決意を新たにしたエミリーの動向なんかが気になるところ。

   

コメント (1) | トラックバック (0)

  アニメ・漫画, 機動戦士ガンダムAGE

またまた思いっきり間が空いてしまった「機動戦士ガンダムAGE」の感想第9話。
今回は前回までの「ザラムとエウバ」編が一息ついて
決戦への準備+伏線張りのインターミッションという感じの話。

ストーリー的にはUEのモビルスーツの存在とエミリーの決意がメインになるんだろうけど
とにかく新キャラのマッドーナ夫妻がいいキャラしてるなあ、というのが正直なところ。
・自分たちの出来ること、やらなければいけないことをきちんと理解している
・メインキャラにしっかりしたアドバイスをする
という点でようやくまともな大人キャラが出てきたよ! という感じ。
いやまあ竹を割ったような姐さん系キャラが好きなだけなんだけど。

ただやっぱり「ガンダムAGE」っぽい演出というか
全体的に突っ込みどころがありすぎる展開が多いのが気になるんだよなあ。
特に中盤、UEのモビルスーツが暴れ出してから待避するまでの流れが
あまりにものんびりすぎて「やる気のない避難訓練」にしか見えないのは
さすがにどうかと思ったり。
もうちょっと緊張感を出してくれよ、的な。
相変わらずパーツ射出時の距離感が謎だし。マッドーナ工房はどこにあるんだよこれ。
超重要なはずのデシル関連の描写もあっさりしすぎてるし。

そんなわけでタイタスが翻弄され
あからさまなスパローフラグを立てながら次回に続く。
タイタスのデザインは結構好きだからもうちょっと活躍して欲しかったなあ、と。
速い敵を力でねじ伏せる展開があってもいいと思うんだ。うん。

   

コメント (1) | トラックバック (0)

  アニメ・漫画, 機動戦士ガンダムAGE