2009年末~2010年始。延期発表がありながらも公式ブログがハイペースで更新。更にコンテストに関する細かい規定も明らかに。 この時期は公式ブログが画面写真を載せつつ機能紹介をしていたわけだけど全てのイベントコマンドの紹 … 続きを読む
RPGツクールDS制作記 接触篇①
話は遡って2009年秋、ツクールDS第一報+即購入決定。 というわけでツクールDSについては発表と同時に購入を決意している。今までコンシューマツクールには全く手を出していなかったのにどうしてツクールDSは即決したかという … 続きを読む
RPGツクールDS制作記 はじめに
これから週数回くらいのペースでツクールDSについてちまちまと取り留めのないことを書いていこうと思うけどその際の約束事というか自分内でのルールのようなもの。 ①比較対象はPCツクール本来ならGBやGBAといったかつての携帯 … 続きを読む
自作ゲーム④ 「機神少女」(RPGツクールDS作品)
新作はこっそり作る(モチベ的な意味で)のが俺のジャスティス。 GW祭りに過去作を引っ張り出してきたりちょっと前に廃スペックデジカメでのDS撮影に挑戦していたのはこっちのほうをちょっと作ってたからだったりする。 現在開催中 … 続きを読む
RPGツクールにおけるエンカウント形式の話。②
前回の続きです。 -----—③自作システムによるシンボルエンカウント・メリット:A戦闘の前後にイベントを挿入したりすることが簡単に可能B勝利した時/逃走した時などの分 … 続きを読む