自分のゲームも含めて一番オーソドックスなRPGというのは雑魚戦→ボス戦の繰り返しで成り立っているわけだけど、ゲームクリアまでに数十~数百回と繰り返すことになる雑魚戦のエンカウント形式について少し考えてみようかな、という話 … 続きを読む
自作ゲームにおけるスイッチ技 「輝石少女」編
スイッチ技なんてなかった おわり。 拍手する 0
自作ゲームにおけるスイッチ技 「夢幻少女」編
前回書いたようにいくつかのコンセプトの元「夢幻少女」の魔法剣は生まれたわけだけど、正直最初は「ただ装備を変えればいいだけだから簡単だなあ」と思っていた。しかし「不自然なく搭載する」ことを考えたら一気に難易度が上がってしま … 続きを読む
自作ゲームにおけるスイッチ技 「弾丸少女」編 ②
※記事のタイトルを分かりやすく変えてみた。中身はそのままです。 前回の最後に触れたようにスイッチ技には敵を選択出来ないというデメリットがある。一番簡単な方法は「全てのスイッチ技を全体攻撃にしてしまう」ことなんだけど、せっ … 続きを読む
自作ゲームにおけるスイッチ技 「弾丸少女」編 ①
「手間さえかければ大抵のことは出来る」というのがツクール200Xにおける持論。そんなわけでデフォ戦+デフォメニューがほとんどの自作ゲーだけど内部ではテクニックと言えるほどではない単純作業を繰り返したりしている。 例えばこ … 続きを読む