更に続き。 ◎プレイ画面を演出する命令○画面だけを移動いわゆる画面のスクロール。PCツクールとの違いは移動後自動的にフェードアウトして元の場所に戻ること。これは正直余計なお世話。下に書くけどフェードアウト長すぎだし。○画 … 続きを読む
RPGツクールDS イベントコマンド考察②
イベントコマンド一つ一つの簡単な比較やら考察……というか自分の印象。 ◎文章を表示する命令○メッセージの表示一度に表示出来る文字数は19文字×3行(顔グラ有りの場合、14文字*3行)とかなり少なく、改行などを考えるとPC … 続きを読む
RPGツクールDS イベントコマンド考察①
自分用メモも兼ねてツクールDSのイベントコマンドをPCツクールと比較しながらちょっと見ていこうかな、と。なぜかというとイベントコマンドは公式ブログで詳細に紹介されているけどそれゆえに個人サイトで踏み込んでいるところがほと … 続きを読む
RPGツクールDS制作記 おわりに
これまで何回かに分けてツクールDSの話やらコンテストに応募した自分の作品の話をしてきたけど自分はこのツクールDSにそんなに悪いイメージを持っていない。 世間的に言われている容量不足や変数、属性などの機能の有無についても「 … 続きを読む
RPGツクールDS制作記 発動篇④
PCツクールでの自作ゲームではプレイヤーが任意で見られるキャラ同士の会話、いわゆるテイルズシリーズで「フェイスチャット」とか「スキット」などと呼ばれるシステムに近いものを実装している。 こういう本筋と関係無い会話イベント … 続きを読む