ちょっとした出来心でついこんなことを。世界樹3の「!!ああっと!!」が超弱体化してたり危険な花びらがそんなに危険じゃなくなってたりと理不尽さが無くなると同時に肩すかし的な部分もあったのをツクールにぶつけてみた。発動率 … 続きを読む
アイテム説明文の重要性について。
内容としてはこの前の記事とほとんど同じ。ただアイテムは購入/売却によって所持金と引き替えるという特徴があるので説明文の内容が不親切だと「購入するまで効果が分からない」「場合によってはセーブロードをさせてしまう」と余計な手 … 続きを読む
特殊技能の問題点とか説明文の重要性とか。
デフォ戦自作戦闘問わずプレイスタイルというのは人それぞれだけれど全オートにしたり通常攻撃連打で戦ったり、というスタイルの人はかなりいるのではないだろうか。 その理由としては面倒だとかそれで勝ち進んでいけるからとか様々だろ … 続きを読む
パーティ編成システムのブラッシュアップ。
「弾丸少女」や「夢幻少女」で導入している編成システムが最強進化を遂げて帰ってきた。……と言うほど大層なものじゃないかもしれないけど。 (1)Shiftキーによる簡易メニューの追加。Xキー入力→アイテム→アイテム欄から選 … 続きを読む
RPGツクールDS イベントコマンド考察④
これでおわり。 ◎ゲームの状況に応じて処理を変える命令○スイッチのオン○スイッチのオフ200個まで使用可。使ったスイッチにチェックマークが付くプレビューシートが便利。ただしオン/オフのチェックはしてくれないので他の何かで … 続きを読む