記事のタイトルの通りPlayStation Vitaの調子が悪いというか
右スティックが勝手に動くようになってしまったので
どうにかしないと、と分解してみました。

いやー先日購入した「スーパーロボット大戦V」をやろうとしたら
MAP画面が勝手にズームアウトしていってストレスがマッハ。
気になって気になってゲームにならない状態になってしまったんですね。

そんなわけでこちらのサイト様

Vitaのスティックが誤作動を起こすので分解してみた話
https://lungman.hateblo.jp/entry/20160924/1474645590

の記事を参考にして挑んでみた次第なのです。
もちろん自己責任です。

 20170704s-.jpg

蓋を開けるとこんな感じ。
っていうかろくにバックアップも取らずにこれをやった自分は
今考えると相当怖いことをしていたような気がします。

そしてスティック部分をいろいろといじくってみた結果ですが
えーとぶっちゃけ直りませんでした

確かに上記のサイト様の記述にあるように
スティックを固定するネジの本数が足りていなかったんですが
そこを自前のネジで改善してみても誤作動は止まりませんでした。

で、その後どうしたかというと
もう仕方がないので最終手段とばかりに
右スティックの配線を引っこ抜いて解決してしまいました。
スパロボで右スティックを使うのは
マップの拡大/縮小とインターミッションでの各種ソート、
サブパイロットの確認くらいなので
右スティックがなくてもゲーム本編にはさほど影響がないんですね。
細かく情報確認が必要な難易度でもありませんし。
っていうかVはヌルすぎじゃないですかね……。

この強引なやり方のデメリットは
当然右スティックが使えなくなることにあるんですが
自分の持っているVitaゲーは
スパロボとゲームアーカイブスと移植AVGが大半なので
あまり影響がない感じでした。
右スティックがないと遊べなくなりそうなのは
「タイムアベンジャー」くらいですね。

TIME AVENGER – タイムアベンジャー –
https://www.arcsystemworks.jp/timeavenger/

っていうかスティックが壊れた原因の半分くらいは
この「タイムアベンジャー」にあったような気もします。
時間を操作しながら進んでいく横スクロールACTなんですが
時間を巻き戻すのに右スティックをぐるぐる回す必要があるんですよ。
派手なスティック操作をした記憶は他にないので
コレのせいなのかなあ、と。

ちなみにアクションゲームとしてはぶっちゃけイマイチでした。
操作性は悪くなくアイテム収集、成長要素などの楽しみもあって
高難易度ながら上手い具合にまとまっていると思うんですが
とにかくSEや動きが軽すぎるのでもっと重厚な爽快感がほしかったところです。
主人公フレイヤちゃんのキャラは正直好みです。

  

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ゲーム

十数年前に「スーパーロボットマガジン」で連載が始まり
雑誌の休刊やムック本での不定期掲載などを挟みつつも未完であった
富士原昌幸氏によるスパロボ公式コミック『龍虎王伝奇』が
150P以上の書き下ろしを加えた単行本化でついに完結。

 20170329.jpg

いやーここまでほんと長かったですねー。
何しろ「スパロボマガジン」で連載が始まった当時はGBAのOG1ですら発売前。
本作も「αのオリジナルメカのちょっとした過去話」的な存在でしたが
「OG」や「2α」でいくつかの設定が逆輸入されて
「3α」では孫光龍&真・龍王機が正式参戦。
電撃コミックスで新装版が出てからは正式に「OGサーガ」の名を冠するようになり
今では完全にゲーム本編へと繋がる公式コミックになった感じですね。

そんなわけで「完結編」となる今回の単行本は
「スパロボマガジン」での最終回となっていた第2部-第2話に続く形で
第2部-第3話からのスタート。

第2部はほぼキャラ紹介だけで中断してしまったので
当時はストーリーに乗り切れなかった部分があったんですが
今回の単行本では三枚目キャラのクアンにスポットが当たったり
主人公・飛麗と涼夜との二人三脚的な関係が見られたりと
しっかりと一人一人を掘り下げてくれたのが嬉しいところ。
特にライバルでもあり親戚でもある飛麗&涼夜のコンビは
ダブル主人公的な感じで新鮮だなあ、と。

そして後書きの寺田プロデューサーのコメントにあるように
中盤以降は「第2次OG」とがっつりリンクして
バラルの仙人・泰北やゲーム中と同デザインの妖機人が登場、
更にはガンエデンの復活を絡めたストーリーが展開するなど
もう完全に第2次OGの前日談、といった印象。
「超機大戦艦」の字面だけでもうスパロボファンとしてはたまりませんね。
まあぶっちゃけ「スパロボマガジン」連載時はともかく
第2部以降はOG知らない人は読まないですよねこの漫画。

ただ「OGの過去話」であることが枷にもなってしまっているというか
ガンエデンもこの時点では復活しないし
光龍や泰北との決着もお預けなのが分かりきってしまっているので
物語の展開的に読者を裏切るような意外性を出すことが出来なかったのが
ちょっと残念なところ。

個人的に第2部の面白さは稲郷家、グリムズ家、ブランシュタイン家が
打倒バラルのために一つになっている、という
組織内での一体感にあると思っているので
ロードムービー的にそのあたりの家族、的な描写をもっと見たかったなあ、と。

とまあいくつか不満点、消化不良感もありますが
エピローグでは外伝キャラも登場し
「受け継がれる一族の絆・魂・そして使命」をテーマにしっかりと完結。
『Rの鼓動』や『ロストチルドレン』など
スパロボマガジンの休刊と共に中断となったスパロボ漫画が多々ある中で
こうして大幅描き下ろしを加えて完結してくれたのは本当に嬉しいです。

何だかんだで富士原昌幸氏、環望氏、長谷川裕一氏の三人が
自分の中でのロボットアンソロの三大巨頭だと思っていますし
今後もどんどんロボット漫画で活躍してほしいですね。
90年代~2000年代前半に出た
双葉社の『スーパーロボット大戦コミック※1』や
講談社の『スーパーロボット大戦トリビュート※2』など
シリーズ化してがっつりと読ませるアンソロは
最近めっきり少なくなってしまいましたが
またいつかああいうのも刊行してほしいなあ、と。

※1
第4次S~コンプリの頃に刊行されたアンソロシリーズ。
石川賢氏が『真ゲッターロボ』を連載していたことで有名です。

※2
α~α外伝の頃に刊行されたアンソロシリーズ。
代表作は今川泰宏監督による脚本の『真ゲッターロボ異聞 Try to Remember』。
早乙女博士が巨大化して下駄でゲッターを殴るアレです。

  

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スーパーロボット大戦, アニメ・漫画, ゲーム

分割発送やら何やらでちょっと時間がかかってしまいましたが
予約していた「艦娘クリアカードこれくしょんガム」がようやく自宅に到着。

 20170309-1.jpg

今回は自力コンプを目指して4箱購入、ということで
さっそく全て開けてカードをリスト化してみました。

■■■ノーマルカード■■■
No.169 Warspite 1
No.170 Iowa 3
No.171 Graf Zeppelin 2
No.172 Aquila 1
No.173 Zara 3
No.174 Pola 2
No.175 初月 3
No.176 沖波 3
No.177 親潮 1
No.178 神風 3
No.179 春風 3
No.180 水無月 1
No.181 浦波 2
No.182 鹿島 3
No.183 伊26 1

■■■改レアカード■■■
KAI 063 瑞鶴改二 2
KAI 064 龍驤改 1
KAI 065 最上改 3
KAI 066 三隈改 3
KAI 067 Prinz Eugen改 1
KAI 068 朧改 1
KAI 069 漣改 1
KAI 070 天津風改 3
KAI 071 大潮改二 3
KAI 072 朝雲改 1
KAI 073 山雲改 2
KAI 074 皐月改二 2
KAI 075 朝潮改二 3
KAI 076 霞改二 3
KAI 077 江風改二 3

■■■レアカード■■■
R 072 Warspite 1
R 073 Iowa 1
R 074 瑞鶴改二 2
R 075 Graf Zeppelin 3
R 076 Aquila 1
R 077 Zara 3
R 078 Pola 2
R 079 照月 1
R 080 初月 3
R 081 暁改二 3
R 082 Libeccio 3
R 083 沖波 2
R 084 海風 3
R 085 江風 2
R 086 神風 1
R 087 春風 1
R 088 水無月 2
R 089 呂500 1
R 090 伊26 3

■■■シーズンカード■■■
S 007 香取 1
S 008 伊401 3
S 009 大鯨 2
S 010 衣笠改二 2
S 011 曙 3
S 012 浜風 2
S 013 鹿島 1

■■■シーズンレアカード■■■
SR 007 香取 3
SR 008 伊401 1
SR 009 大鯨 2
SR 010 衣笠改二 2
SR 011 曙 1
SR 012 浜風 1
SR 013 鹿島 2

■■■特典カード■■■
特典 015 中枢棲姫 2
特典 016 水母棲姫 2
特典 017 ------

計128+4枚(4BOX)

というわけで4箱開けてみた内訳はこんな感じでした。
横の数字が入っていた枚数です。

Part5より約10ヶ月、ということで
昨年の夏までの新艦を収録した感じですね。
ただ改レアカードは水増しっぽく差分系が増えていたり
シーズングラは今回も枚数が少なかったりしたのがちょっと不満。
特に近年は改二実装よりもコラボや季節グラの実装が多いので
シーズン、シーズンレアは出し惜しみせずどんどん収録して
Part7を早めに出してほしいですね。

そしてコンプリートを目指していたんですが
通常カードは全て揃ったものの特典カードが2枚ずつダブって1枚揃わず。
カードショップ等でピンポイント買いするにも特典カードは高値になりますし
前回は3BOXで3枚揃ったのでここは痛いです。うーん。

何はともあれカードコレクターとして毎回楽しみにしている
「艦娘クリアカードこれくしょんガム」。
4月にはカードアルバムの第2弾が出ますし
次弾が早くも楽しみです。

  

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艦これ, トレーディングカード, コレクション, ゲーム

3/9(木)追記
注文していたBOXが全て届いたので開封しました。
更新したカードのリストはこちらの記事に載せています。

艦これのクリアカードこれくしょんガム(Part6)を4箱開けた結果。
https://tktkgetter.com/blog-entry-1195.html


カード系のグッズが大好きなので毎回集めており
BOXで予約していた「艦娘クリアカードこれくしょんガム」の第6弾が発売。

今回は自力コンプを狙って
A○azonで1箱、駿○屋で3箱と計4箱を購入したんですが
今のところ届いているのは1箱のみです。

 20170228.jpg

いやー駿○屋で注文する時にちょっとミスってしまったというか
同日発売予定だったカードアルバムの第2弾を一緒に注文してしまったんですね。
で、アルバムのほうの発売日が2月→4月に延期してしまったんですよ。

同じような失敗をしたことがある人なら分かるかと思うんですが
駿○屋は送料の関係なのか
複数注文をして片方の発売日が変更になった場合の分割発送、
というのを対応してくれないんですね。
つまり4月末までBOXも発送されない状態になってしまったんですよ。
急な発売日変更とかそういう場合は分割発送してほしいんですけどねー。
今回の場合は分割しても送料無料の範囲内(1500円)ですし。

というわけで「あーしまったー、注文する時別にしとくんだったー」と
モチベーションが一気に下がってしまったんですが
まあ延期してしまったものは仕方がないので1箱のみ開封してみました。

3/2(木)訂正
先日メールが届きまして
どうやら分割発送で対応してくれるようです。大変失礼致しました。
マイページ等には反映されず少しばかり時間がかかるようですが
どうやら来週の末には発送されるみたいです。
ありがとうございます。

■■■ノーマルカード■■■
No.169 ------
No.170 Iowa 1
No.171 ------
No.172 ------
No.173 Zara 1
No.174 Pola 1
No.175 初月 1
No.176 沖波 1
No.177 ------
No.178 神風 1
No.179 春風 1
No.180 ------
No.181 ------
No.182 鹿島 1
No.183 ------

■■■改レアカード■■■
KAI 063 ------
KAI 064 ------
KAI 065 最上改 1
KAI 066 三隈改 1
KAI 067 ------
KAI 068 ------
KAI 069 ------
KAI 070 天津風改 1
KAI 071 大潮改二 1
KAI 072 ------
KAI 073 ------
KAI 074 皐月改二 1
KAI 075 朝潮改二 1
KAI 076 霞改二 1
KAI 077 江風改二 1

■■■レアカード■■■
R 072 ------
R 073 ------
R 074 ------
R 075 Graf Zeppelin 1
R 076 ------
R 077 Zara 1
R 078 Pola 1
R 079 ------
R 080 初月 1
R 081 暁改二 1
R 082 Libeccio 1
R 083 沖波 1
R 084 海風 1
R 085 ------
R 086 ------
R 087 ------
R 088 水無月 1
R 089 ------
R 090 伊26 1

■■■シーズンカード■■■
S 007 ------
S 008 伊401 1
S 009 ------
S 010 ------
S 011 曙 1
S 012 浜風 1
S 013 ------

■■■シーズンレアカード■■■
SR 007 香取 1
SR 008 ------
SR 009 大鯨 1
SR 010 ------
SR 011 ------
SR 012 ------
SR 013 鹿島 1

■■■特典カード■■■
特典 015 ------
特典 016 水母棲姫 1
特典 017 ------

そんなわけで1BOX(16袋で32枚)の内訳はこんな感じ。
非常にバランスのいいアソートですね。
もし全箱こんな感じになっているのなら3~4箱でコンプはいけそうです。

///////////////////////////////////////////
艦これのクリアカードこれくしょんガム(Part5)を箱買いしたよー。
https://tktkgetter.com/blog-entry-1085.html

ちなみに第5弾の時は3BOX買ってこんな感じでした。
揃わなかった分はカードショップ等で購入してコンプ済です。
///////////////////////////////////////////

  

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艦これ, トレーディングカード, コレクション, ゲーム

2Dアクションゲームの金字塔『ロックマンX』シリーズの初の小説化となる
「ROCKMAN X THE NOVEL IRREGULARS REPORT」が発売。

 20170201.jpg

いやーもう感無量ですねこれ。
実は自分は小学生の頃からロックマンXの小説化を熱望しており
いろんなライトノベルのアンケートで「ノベライズしてほしい作品」の項目に
『ロックマンX』と書き続けていたんですよ。
それがまさか2017年になって報われるとは思ってもみませんでした。

確か10年ほど前に痺れを切らして「もういい自分で書く!」とばかりに
・無印シリーズとXシリーズの間を繋ぐストーリー
・X5のリメイクストーリー、ワイリーとの決着
・X8の続き、アクセルの離反から妖精戦争に繋がる物語
・コマンドミッション2
などなどのストーリーを妄想して
何本かのシナリオや小説っぽいものをでっち上げた記憶があるんですが
あれどこに行っちゃったんだっけかなあ……。

そんなわけで今回の小説版ロックマンXですが
表紙イラストからも分かるように原作ゲームの直接のノベライズではなく
コミックボンボンで連載された岩本佳浩氏による漫画版、
「通称:岩本X」がベースになっている、という触れ込み。

確かにゼロとイーグリードの悪友的な関係、
「ROCKMAN」と呼ばれる伝説のレプリロイドの設定などは
岩本Xのものを踏襲しているんですが
マルスやティル、マーティなどの漫画版オリジナルキャラたちは登場せず。
逆に「X2」以降の登場だったケイン博士が早々に出てきたり
シグマの反乱の目的に「進化」というキーワードが織り込まれていたりと
原作ゲームやPSPリメイクの「イレギュラーハンターX」の要素も入っているので
「岩本Xの小説化」というよりは
いろんな媒体の折衷案と独自の解釈によって生まれた
「小説版としての新たなロックマンX」という位置づけのほうが
合っているような気がするなあ、と。

そして特徴的なのはエックスやゼロ、VAVA、ペンギーゴなどなど
複数の視点で書かれる一人称小説の体裁を取っているところ。
……えーとただこれは正直小説として失敗だったと思います。
視点が次々に入れ替わるのでシーンごとの繋がり、ストーリーの流れが
完全にぶつ切れになっちゃっているんですね。
しかも上記の4人は全て一人称が「オレ」(エックスのみ「おれ」)なんですよ。
これを一人称で書き分けようっていうのがそもそも無理があります。
一人称小説は書きやすそうに見えて制限が多い手法だと思うんですが
その難しい部分、悪い部分がモロに出ちゃってる文章だなあ、と。

また著者の轟つばさ氏の文章の癖だと思うんですが
場面転換の仕方が妙にひねくれているというか
シーンを1つ2つわざと飛ばして「独白→回想でシーンを補完」という流れが多くて
これがまた分かりにくいんですよ。

もちろん演出としてそういう部分があってもいいんですが
ほとんどの場面転換がそんな感じ、
しかもそのたびに語り手が入れ替わるから非常に混乱を招くんですよ。
エックスのパワーアップ、というゲーム的な盛り上がりも
回想で1、2行触れるだけなので全くカタルシスを感じられないですし
悪い意味で「原作付きのノベライズ」っぽいんですね。
ぶつ切りにしたシーンを並べただけなので
肝心のストーリーの流れが頭に入ってこない、という。うーん。

とは言え特殊武器チャージを1回きりにしたことで
少年漫画に立ち返ったような総力戦の最終決戦っぽさを見せてくれたり、といった
面白いアレンジも多く、中でも
・シグマの反乱の目的に「エックスへの憎悪」という要素を持ち込んだこと
・エックスの特異性は「悩む」ことではなく「悩み続けられる」こと
の二点はこれまでゲームや漫画で語られてきたものを更に深化させた設定で
かなり練られている部分だなあ、と感じました。

それと「第4章 禁断の地」は非常に良く出来ていますね。
4章はケイン博士の回想、いわゆる過去話で
本筋とは直接関係ないサイドストーリーなんですが
『イレギュラーハンターX』でのライト博士の独白がほぼそのまま引用されていたり
『X4』で明らかになった暴走ゼロと隊長時代のシグマの戦いがあったりと
ファンならニヤリと出来る要素を随所に挟みつつ
シリーズのミッシングリンクを埋めるエピソードとして巧くまとめられています。
ぶっちゃけ本書の読者のほとんどは
ゲームはもちろんプレイ済、岩本Xも読んでいるファンだと思うので
4章のような「ゲームの行間を埋めるような短編群」に特化した内容にしちゃっても
良かったんじゃないかなあ、と思ったり。
こういう本は思いっきりコア層向けにしちゃっていいと思うんですよ。はい。

そんなわけで全体的に文章がアレだったり
長年シリーズを追いかけてきたファンの視点で見ると
「あれがない、これがおかしい」と物足りない部分もいくつかありますが
何だかんだで「あのロックマンXが小説になった!」というだけで
個人的にはもう許せてしまうところもあったりします。
本当に待ち望んでいた小説化ですから。

そして後書きによれば続巻の構想もあるとのこと。
「X2」ではサーゲスの登場やシグマウイルスの存在など
シリーズの根幹に関わる謎がどんどん出てくるし
もし続きが出るならそのあたりにも触れてくれるのかなあ、と。

  

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ロックマン, アニメ・漫画, ゲーム