発売日まで2週間となった「RPGツクールVXAce」の体験版が
ついに公開されたのでさっそくダウンロードしてみることにする。
https://www.famitsu.com/freegame/trial/vxace_trial.html

付属のReadmeを見る限り
・データの保存・読み込みは不可
・マップやイベントの制限は10個
などなど各仕様はどうやらXPやVXの体験版と同じ感じのようだ。
某アクションゲームツクールのように体験版にまでネット認証が必要だったらどうしよう…
とか心配してたけどさすがにそんなことはなくて一安心。
それにしても一体あれは何だったんだマジで。結局自分のPCじゃスペック足りなかったし。

 20111202-0.png

というわけで起動。
ぱっと見では「VXAce」の名前の通り
VXとそんなに変わらずマップの描き方などもほぼ同じ。
マップチップは完全に新規素材というわけじゃないけど
色調や色合いがちょっと変わっているのもあるし
チップに関しては2000→2003みたいな変化、っていうのが一番しっくりくる感じだろうか。
そして1%くらいもしかしたら…と思っていた複数レイヤーはやっぱり非搭載。
まあそうだよな! 現実なんてこんなもんだよな!
ブラシで影を自由に付けたり消したり出来るようになっていたりと
「変に親切すぎて逆に不便になってたVXのオート影」なんかと比べると
格段に作りやすくはなってるんだけど
やっぱり高低差のあるマップとかを再現するのは厳しそうだなあ、と。

 20111202-1.png

そして自分が期待していたサンプルマップは前情報通りかなりの量。
いやこれすごいよ!
これをベースにすればかなりのバリエーションのマップがカバー出来そうな感じ。
どうでもいいけどマップ名からFF5の匂いを感じたのは自分だけだろうか。

 20111202-2.png

ところでマップ設定にある「重み」って何だろうと思ったら
どうやらどの敵グループとエンカウントするかの優先度のことらしい。
分かりにくいなおい! 何だよ重みって!

明日はデータベース周りを見てみることにしよう。

 

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  RPGツクール

ヤバいヤバいと言えるうちはまだ余裕だ…
なんてことを思っているうちにいつの間にやら12月。
おかしいな…予定通りなら今ごろは通しプレイをしているはずなんだけど。
現実問題として間に合う気がしない。

 20111201.png

今回は街の人に話しかけるとときどき選択肢が出たりします。
ちなみにあんまり意味はありません。どっち選んでも同じです。

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あと紅白サイト見てたらすっかり忘れてたのを思い出したのでこっそり晒しておきます。
https://twitter.com/#!/tktk_getter
これはひどい。自分の場合ブログだけでいいや。

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  輪姫少女(ツクール2000), RPGツクール

単なる人類とUEの争いではなく
コロニー内の格差社会や過去の戦争などの舞台背景がようやく見えてきた
「機動戦士ガンダムAGE」の第6話…なんだけど
今回は演出があんまり上手くないというか
はっきり言うと下手糞な部分が多い話だったなあ、というのが正直なところ。

特に
・エミリーを追いかけ、街で彼女を見つけるフリット
・イワークと話している間にいなくなる娘のリリア
・バルガスと連絡しガンダムを受け取るフリット
などの部分は時間経過や距離感がメチャクチャなせいで
主人公たちが現在どのくらい離れた所にいてどのくらい移動しているのかが
全く分からない…というか余りにも唐突な展開が多すぎて
ギャグにしか思えなかったり。

また最後のフリットの絶叫なんかも
「街のために戦ったのに誤解される悲しさ」を表現したかったのは分かるんだけど
「街のために戦う~」の描写があまりにもあっさりとしていたせいで
視聴者側としては置いてけぼり感しかないんだよなあ。
UEもたまーに襲ってくる単なるお邪魔虫的な描かれ方しかしていないし
何だかスタッフがUEの存在を持て余してるような気も。うーん。

そんなわけで徐々にヘタレてきた作画が謎の演出と化学反応して
ギャグアニメとして突っ走ってる気がしないでもなくなってきた「ガンダムAGE」。
いや本当に笑えるよこれ。
馬鹿にしてるとかそういうんじゃなくて本当に高度なギャグアニメな気がしてきたわ。
なんかこう「まじめにふまじめ」を地で行ってるような。
この作風だったら間違いなく最後まで観るよ! マジ面白いよ!
あとイワークさん足短い。

   

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  アニメ・漫画, 機動戦士ガンダムAGE

4巻に引き続いてスーパー1を中心とした東北編が展開する
「新仮面ライダーSPIRITS」の5巻。
前回から続いている東北編がまだ終わらないということで
今回もちょっとテンポが悪いように感じてしまうなあ。
特に主人公のはずのZXが完全に「大勢のライダーのうちの一人」になっちゃってたり
「ねぶた製作部」関連が現状ではあまり存在意義が分からなかったりするのも
冗長さに拍車をかけてしまっているところ。
学生たちが大人たちに代わって頑張るという話は北海道編で既にやっちゃってるし。

ただ単行本でまとめて読むとやっぱり面白いねこれ。
スーパー1のみが「自ら望み、人に望まれてなったライダー」だということが
重要な部分になっていたりするのは思わず感心してしまうところ。
タックルが仮面ライダーに含まれていない理由に触れていたり
ライダー4号でありながらただ一人改造手術を受けていないライダーマンを
イレギュラーな存在として扱っていたりと
「仮面ライダーSPIRITS」はそのあたりの設定の使い方が上手いよなあ、としみじみ。
本作での日本という国の特殊性なんかを考えると
ねぶたの竜が最終的にアンチ・バダンシンドローム的な切り札になりそうな気もするし
スーパー1の復活と絡めて大逆転を見せてくれそうな次巻に期待、という感じ。

また八重歯が魅力の雛乃やとにかく強くてかっこいい義経姐さんなど
本作オリジナルの女性キャラが物語を引っ張っていたのも印象的なところ。
村枝先生の描く「強い女性キャラ」はみんな魅力的だね。

そして今回一番のお気に入りページは第18話「黒き赤心」の扉絵で
一人だけ微妙な高さで飛んでいるスカイライダー…ではなく
後ろをついてきている「誰か」を見るように振り返っているZX。
ライダーシリーズが今も続いている=魂が受け継がれていることを考えると胸が熱くなるね。

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  アニメ・漫画, 仮面ライダーSPIRITS

単行本組としては表紙のグレー…マジンガーに驚かされる
「真マジンガーZERO」の6巻が発売。

今回はミネルバXによる消えた世界の解説ということで
ミネルバが世界を何度もやり直すようになった理由や
過去のマジンガーとヘルとの戦いなどが明らかになる「決戦前の小休止」的な展開。
絶望したミネルバが「デビルマン」の美樹ちゃんのように引き裂かれるようなところなど
各ダイナミック作品をリスペクトした描写はやっぱり嬉しいね。

逆に「マジンガーにひれ伏す各国首脳」や「ジジイVSクソジジイ」なんかの
勢いのままにシリアスとギャグが融合しているパートは
田畑由秋/余湖裕輝コンビが得意とする部分だと思うし
単なる永井豪パロディの漫画で終わってしまっていないところもいい感じ。
特にTV版「マジンガーZ」の戦いがまるで現実に存在していたかのような
マジンガーと機械獣のデスマッチ設定には思わず唸らされてしまったり。
以前の「機械獣は週に一度しか襲ってこない~」の時にも思ったけど
このコンビの作品は現実との摺り合わせネタがすごい上手いよなあ。
「アクメツ」とかまさにそれだけで長編漫画をやってしまったようなものだし。

そんなわけでまだまだ先が気になる「真マジンガーZERO」だけど
特に気になるのは「真マジンガー」という機体が
本来のマジンガーZと同デザインの別存在であることが明言されたということ。
アニメ「衝撃!Z編」での真マジンガーはあくまでも
「マジンガーZ+ゴッドスクランダー」の呼称でしかなかったけど
「真マジンガーZERO」のは本当に「誰も見たことのないマジンガー」なんだよなあ、と。
意思を持ち吸収を繰り返して進化するということで
石川賢の「ゲッターロボ」「魔獣戦線」「スカルキラー邪鬼王」
永井豪作品だと「凄ノ王」なんかを思い出すね。
ビジュアル的にはそれらをリスペクトしたと思われるエヴァが一番近い感じだけど。

そしてもう一つ引っかかるのは
十蔵とヘルの二人ともが宇宙への進出、征服を目的としていたということ。
単に二人が似た者同士だというだけなのかもしれないけど
もしかしたら二人とも宇宙に更なる勢力が存在することを見越しているのかなあ…
などと思ってみたり。
実際「マジンサーガ」「Zマジンガー」「ゴッドマジンガー」など
永井豪作品のマジンガーは最終的に未完宇宙規模の戦いになっているのも多くて
真マジンガーも十分それらと渡り合えそうだし。
しかしそうなると本当にどこまで話が広がっていくのか分からないねこれ。

そんなわけでまさに最初からずっとクライマックスな感じの「真マジンガーZERO」。
次回はいよいよ甲児のフラッシュバックなどの秘密が明らかになりそうだし
神に等しい真マジンガーに人の頭脳を加えた時に何が起こるのか…などなど
いろんな謎にどういう決着をつけてくれるのか本当に楽しみだわ。

それにしても「ススムちゃん大ショック」のススムちゃんとママが
どの世界軸でも仲が良いのを見ると安心するね。うん。

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  アニメ・漫画, ダイナミック系, 真マジンガーZERO