前回の「下北沢路地裏のピザ」から半年、
「孤独のグルメ」の最新作が5/8発売の「週刊SPA!」に登場。
今回はアオリ文の通り谷口ジロー先生の故郷、鳥取が舞台ということで
観光地である砂丘を訪れたり市役所の食堂でご飯を食べたりと
東京~大阪間が中心の話が多い「孤独のグルメ」の中ではちょっと新鮮な印象。
東京を離れたところを舞台にして郷愁を感じさせる話作り、という点では
江ノ島丼の話や焼きマンジュウの話にちょっと似ているかなあ、と思ったり。

また前回の「食べ過ぎなかった五郎」の反動か、
今回は恐らく昼食もしっかり食べたその上で
ラーメン+カレーを胃袋に納めるという大盤振る舞い。
「食事は一人で気兼ねなく食べたい」「なんだかちょっぴりさびしんぼ」などの
いかにもゴローちゃんらしいセリフも随所に見られて
しっかりといつもの「孤独のグルメ」を見せてもらった感じ。
しかしスラーメン……個人的にはあんまり食べたくはないなあ。

そして何と言っても一番の見所は最終ページの
ゴローちゃんの濃密なシャワーシーン(ケツ)+幼少時代のゴローちゃんと父親の登場。
ファンなら必見。ファンじゃなくても必見。
神宮球場(ウインナーカレー)の時は半裸だったけど今回は全裸だ!

  

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  グルメ漫画, アニメ・漫画

えーともう事後報告もいいところですがVIPRPGGW2012は不参加でした。
初夏公開とか言ってたような気がする「輪姫少女-Quo Peregrinatur Grex-」は
最低でも夏の陣以降となります。
すみませんでした。

見苦しい言い訳をすると
先日完成したツクールDS+作品「希求少女」に時間がかかりすぎたという話。
本当は2~3月頃には完成させるはずだったなんて言えない…
まさか5月までずれ込むことになるなんて。
だってツクールDS+の容量って全然減らないんだよこれ!

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  輪姫少女(ツクール2000), RPGツクール

いつの間にやら連休も終わってしまい
気付けば本ブログも先月から2週間ほど放置状態。
こんなに間隔空いたの初めてじゃないだろうか。やべえ。

 DS+-ki-SS.jpg

えーとそんなこんなでツクール自作ゲーの最新作です。
誰も待ってないかもしれないけど待たせたな! というわけで
「RPGツクールDS+」でこっそり制作していた自作品
「希求少女-Desire-」を先日ツクール城+に投稿してきました。
細かい内容やらについては無事に公開されてから書こうかな、と。

それにしてもツクールDS+が異様に安くなってて複雑な気分に。
無印版は微妙にプレミアついてるってのに。

あと8年ぶりにデジカメ新調しました。
過去記事にある他のツクールDS作品の画像なんかと比べてみると一目瞭然。

 

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  希求少女(ツクールVX/DS+), RPGツクール

変身不能だったスーパー1が復活し、
ようやく次回大逆転! というところまでやってきた今回の「仮面ライダーSPIRITS」。
いやあここまで本当に長かった。
単行本で2巻半、雑誌連載では1年以上変身不能の状態が続いたわけで
名作揃いだった第1部が単行本3冊に収められていることを考えると
本当に最近はテンポが悪くなっちゃってるなあ、と。
そこらへんは前巻に続いてかなり不満だったところ。うーん。

バダンシンドロームに冒されながらも戦意を失わなかった
目黒隊長のアドバイスによる逆転劇や
宇宙を飛ぶバダンの竜や大首領たちをビジュアル的に見せてくれたりと
今回も見所はたくさんあるんだけど
スーパー1=沖一也を中心として考えると
どうにも今回はフラストレーションが溜まり続けるエピソードだなあと感じてしまったり。

まあ5~6巻は明らかにそういう「溜め」の話なんだろうし
ラストでドグマ怪人軍団と対峙するスーパー1の見開きページは
本当に格好いいから次回以降の活躍に大期待。
ZXがどのように一也や竜に干渉したのか、
バダン内部で竜をコントロールしようとするライダーマンの行動が今後どう関わってくるのか、
などなどの謎も次巻では明かされるだろうし
とにかくスーパー1編が終わってからいろいろと考えることにしよう。

……しかし6巻って現在発売中の月マガのエピソードまで収録されてるのね。
月刊誌にしては毎回のページ数もやけに少ないし
余裕の無さとかがちょっと不安だったり。

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  アニメ・漫画, 仮面ライダーSPIRITS

ついにゴードンヘルとの最終決戦が始まった「真マジンガーZERO」。
映画「マジンガーZ対暗黒大将軍」のように出撃前に怯える甲児や
触れただけで全てを破壊してしまいそうなゴードンヘルの圧倒的な強さなど
とにかくクライマックスの絶望感と威圧感、息もつかせぬ展開がたまらないねこれ。
魔神となったZの脅威は作中で何度も言及されているわけだし
それに対抗するにはやっぱりこれくらい敵もヤバくないとなあ。

その一方で1~2巻からずっと示唆されていた「兜甲児の特殊性」がついに明かされ
伏線回収という意味でも大きくストーリーが動いたのが印象的なところ。
第0話や第4話のルストハリケーンにしっかりと意味を持たせていたりと
ダイナミック的な勢いと綿密な構成が同居してるのはすごいわ。

そして何と言っても今回のメインはマジンパワーもとい魔神パワーの発動。
7つのチャクラによる真の力の解放というのは「マジンサーガ」が元ネタなんだろうけど
「サーガ」では全てのチャクラがあっさりと1~2ページで解放されて
その力をどのように使っていくのか、が話の中心になっていたのに対して
「ZERO」では一つ一つのチャクラとその力をじっくり見せることで
その力を如何にして手に入れるのか、が中心になっているのが面白いところ。
この違いは力の解放が導入部として描かれた「サーガ」と
ラストバトルで描かれている「ZERO」の違いなんだろうなあ、と。

そんなわけで最終回が見えてきた感じもするけれど
まだ隠し球が残っていそうで油断は出来ない感じ。
今までに幾度となく出てきた「甲児の腕とZの腕がかぶって人外の力を出す描写」など
ミネルバさんの言う「断片が過去の自分に影響を与える」だけでは
説明出来ない部分もあるし
もっと強大な何かが甲児に干渉しているのは間違いないんだろうなあ。
ほとんど人類滅亡状態となっている世界観を考えても
単純にヘルを倒して「やったー大勝利めでたしめでたし」とは出来ないだろうし。
こうなったらもう宇宙からやってきたゴッドマジンガーが世界を作り替えるしかないね!
いやあ早くも次巻が楽しみだわ。

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愛蔵版 真マジンガーZERO(1)

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  アニメ・漫画, ダイナミック系, 真マジンガーZERO