VIPRPG2013GW祭り作品を偉そうにレビューするよ!
マイペースでやってきた祭りレビューも今回で最終回だよ!
参加された皆さんや管理人様はお疲れ様なんだよ!
ありがとうGW祭り2013! さようならGW祭り2013なんだよ!


No.04 Every Little kusoge
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数十秒で終わる一発ネタ見るゲの詰め合わせ作品。
一つ一つは短いものの畳み掛けるようなテンポの良さと勢いがあり
ついつい繰り返し観てしまう中毒性がある一作。
メッセージウインドウの使い方は普通に上手いと思った。
タイトル画面のファンファーレには得体の知れない達成感があるね。


No.05 船を掘る
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ゴメスがマップ上のあらゆる穴を捜して埋めてゆくミニゲーム……は
チュートリアルのみでエターなってしまっており
代わりに一発ネタの見るゲが収録されている作品。
「マップ上の大小さまざまな穴を捜す」というのはかなり斬新で
隠された穴を見つける探索ゲーのような面白さがあると思うので
エターなってしまったのがもったいない気も。
おまけの見るゲは確かにタイトル通りの作品だった。


No.16 偽題:ストレンジソルジャー
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「No.11 新約PRECIOUS ~竜の勇者と骸骨の王様~」同様に
2007年夏の陣作品「PRECIOUS」をリメイクした中編見るゲ。
No.11作品がピクチャや遠景を多用してビジュアル面に力を入れていたのに対して
こちらは主人公ショウの一人称で語る形になっており
文章面に力を入れたリメイクといった感じ。
ただストーリーが中盤からナイ軍の状況を描いたりと群像劇的になっていくために
一人称視点に無理が出てきてダイジェストみたいになってしまっているのが残念なところ。
オリジナル版と比べるとショウのノリが妙がよくなっているというか
HIPHOPへの謎のこだわりが感じられた。


No.17 独白◆幻肢痛と薔薇に心捧ぐ
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箱庭的な施設の中で育てられる兄弟たちを
主人公[9番]の手記という形で描いた中編見るゲ。
一部の会話や演出を除いてピクチャによる文章表示がされており、
一画面に表示される文章量がデフォルトより多いため
キャラの内面に踏み込んだ長文ながら全体の流れが把握しやすく
バックログなども完備されているのが嬉しいところ。
自分と同じ姿をした兄弟がだんだんと減っていく暗澹とした雰囲気や
狂気を孕んだ世界観がリアルなせいでファンタジー的な設定がそぐわないというか
微妙に違和感を覚える部分があったりするような気も。
個人的には「ヒールでもかけて~」のくだりにすごい違和感があったり。


No.18 ksg e^iπ+1個詰め合わせセット
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タイトルからしてものすごい出オチ臭のする詰め合わせ(?)作品。
安価のコンビネーションや紹介ページのスクリーンショットなど
一連の流れも含めて一つのエンターテイメントとして完成してる感じ。
メニュー画面の背景がちゃんと動いていたりと地味に演出が細かかったりする。
詰め合わせとは一体……うごごご

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  2013GW祭りレビュー, VIPRPG祭りレビュー, RPGツクール

ついに〝ファントム〟がその力を発現させた
「機動戦士クロスボーンガンダム ゴースト」の4巻が発売。

何と言っても今回の見所は〝ファントム〟の大活躍。
全身にIフィールドの鎧をまとっているという尖った性能や
機体の強制冷却を必要とする未完成とも言える部分、
ビームシールドを斬り裂くフレイムソードを主武装とする接近戦特化なところなど
木星製のMSでありながらしっかりと
「クロスボーンガンダム(特にX3)」の血脈を受け継いでいるのが嬉しいところ。

また今回は主人公フォント君の活躍も目立っており
ギゾ中将に高らかに宣戦布告をして海賊軍に正式に加入、
更にとっさの機転でヴェスバーを分散させたりジャックと個人的に交渉するなど
今回の事件を経てしっかりと成長している感じ。

それにしてもジャックがどんどん重要キャラになっていくなあこれ。
彼の動向が読んでいて一番面白いところでもあるし
フォント、カーティスに次ぐ第3の主人公的な立ち位置にいるんじゃないだろうか。

そして次回以降は舞台が地球、ジャブローへと移っていきそうな感じ。
無印「クロスボーン」や「鋼鉄の7人」でも地球での戦いはあったけど局地戦だったし
「ゴースト」での地球での戦闘がどんな形で描かれるのか、
またガンダムシリーズにおいて要衝であったジャブローが
Vガンの時代にはどうなっているのかなども気になるところ。

もしかしたら1stやΖの時代のMSが残っていて
フォント君のMSの知識が役に立つ場面なんかも出てくるのかなあ、と。

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  アニメ・漫画, クロスボーンガンダム

美樹ちゃんのデビルマン化によって
真のストーリーが動き出した「デビルマンG」の3巻が発売。

21世紀に蘇った完全新作デビルマン、という触れ込みだった本作、
正直1~2巻はデビルマンのパロディをやりたいのか
現代風のリメイクをやりたいのか
それともアニメ版の漫画化をやりたいのか
「面白いんだけどなんか方向性が掴めない」部分が結構あったんだけど、
今回で「誕生篇」「シレーヌ篇」「ジンメン篇」を《一種の通過儀礼》として消化し
更にニクスとの戦いの中で原作版のラストシーンを
ある意味茶番のような形で挿入したことで
やっと「ここから先は誰も知らないストーリーが始まる」的な感じになってくれた雰囲気。
まさにハッピーバースデーデビルマン!
ここまでは長いプロローグだったんだねこれ!
まさか実写版ネタまで持ってくるとは思わなかったよ!

また「デビルマンレディー」や「AMON」を踏襲したデザインの黒シレーヌ=ツバサが
最後の最後まで話を掻き回しそうな立ち位置になっていたり
今までの派生作品でも皆無だった「明(アモン)と美樹ちゃんの真の意味での共闘」が
どんな形になっていくのかも楽しみなところ。

しかし今回巻末に各キャラのデザイン画が載ってるけど本編とけっこう違うねこれ。
デザイン画は高遠るい氏の絵柄そのままで描かれてるのに対して
本編では永井豪氏の画に近づけようとしている感じ。
1巻の感想でも書いたけど
無理に永井豪デザインを意識しなくてもいいんじゃないかなあ、と少し思ったり。
下手に似せようとして中途半端になるより
デザイン画そのままのほうが好きだわ自分。

   

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  デビルマンG, アニメ・漫画, ダイナミック系

なんかいろいろあったので空いた時間にカラオケに行ってみることにする。
すごい久しぶり。たぶん3~4年ぶりくらいじゃないだろうか。

しかしここ数年でカラオケもずいぶん様変わりしたなあ。
紙の分厚いカタログがなくなってデンモクのみの入力になってたり
ボカロ曲やらエロゲソングやらが大量に入ってたり。
エロゲソングなんて前行ったときはそれこそ葉鍵系しかなかったような。

それにしても五十音順で番組名を検索してるのに
「六神合体ゴッドマーズ」「神世紀伝マーズ」
が並んでたり
「超獣機神ダンクーガ」「獣装機攻ダンクーガノヴァ」
が並んでたりするのはどういうことなんだろう。

かと思ったら
「ゲッターロボ」(け)
「真ゲッターロボ 世界最後の日」(ち)
「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」(し)
なんかはちゃんと区別されてるし。
五十音順なのかシリーズごとなのかはっきりしてほしいねここらへん。
すごい混乱するわ。ジャンル分けとか正直滅茶苦茶だし。

せっかくなのでID登録してLIVE DAMの「精密採点DX」なるものに挑戦してみる。
PCと連動していろいろ管理したりあとでチェック出来るのは嬉しいね。

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  雑記

VIPRPG2013GW祭り作品を偉そうにレビューするよ!
とうとう2ケタ目に突入した祭りレビュー第10回だよ!
今回から提出時期の関係で順番通りに出来なかった作品に入っていくよ!
そしてついに次回で最終回の予定なんだよ!


No.61 もしもデフォ戦しかやることなかったら
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パーティメンバー3人を選びデフォ戦*50に挑戦するタイトル通りの作品。
細かい部分が違うみたいだけど基本的にはデフォのデータベース数値を使っており
スリープ+魔法連打などの戦法がそのまま通じてしまうため
選択キャラや運によってはかなり楽に勝ち進むことが出来る。
装備品を一切買わずにマジックウォーターのみでラスボスまでいけてしまった。
「戦闘メンバーが3人になったデフォ戦」以上の売りがほしかった気も。


No.62 ゴスロリ子伝説・体験版
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ゴスロリ子がNo.1レディーを目指して奮闘するパズル戦闘型RPGの体験版。
ツクール2003のテンキー入力をフルに使った3すくみパズルはかなり本格的であり
個人的にはこれだけをエンドレスモードで遊べるようにしても
よかったんじゃないかと思ってしまうくらい。
時間制限が厳しく敵も頻繁にパネルの入れ替えをしてくるシビアなバランスのため
パネル色に癖のある攻撃力の高い技が活用しづらいのがきついところ。
プレイヤーのテクニックに依存する部分が大きすぎる気もするから
もうちょっと成長要素があってもよかったかも。


No.63 ヘルちゃんと学ぶ!お話作成講座
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デュラハンやトリッシュたちが色々なゲームを例に挙げつつ
ゲームの歴史やジャンルについて解説する講座ゲー。
煩雑な部分が多いものの多数のスクリーンショットやネタSEを多用した演出などにより
最後までノンストップで読み進めることが出来るのが魅力。
「~お話作成講座」というタイトルからシナリオ技法やストーリーテリング、
世界設定とゲームバランスの兼ね合いなどといった
明確な回答の無いものをどう解説してくれるのかに期待していたので
客観的な概説や一般論に終始してしまっていたのが残念だったり。
例示されたゲームのジャンルや作風が微妙に偏っているのは
1990年代以降のコンシューマーRPGを徹底的に無視しながら
2010年代のフリーゲームを分析しようとしているからかもしれない。


No.65 三馬鹿と軽く学ぶビット演算
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アレックスがブライアンたち三馬鹿にビット演算の基礎を教える講座ゲー。
タイトル通り「軽く学ぶ」ということで基本的な論理演算の紹介のみで終わり
「よし! あとは自分でがんばれ!」的な形になってしまっているのが少し残念なところ。
個人的には同梱コモンイベントの解説や具体的な活用法など
もうちょっと踏み込んだ部分を説明してほしかったなあ、と。
論理積や論理和は字面が難しそうに見えるだけで
ベン図を使った解説なら小中学生でもいけるような気がしないでもない。


No.02 気球爆弾FUGO
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全ての人間を虚構世界に閉じ込めることで世界平和を実現する機械「FUGO」を巡る
英雄軍団と破壊チームとの戦いを描いた中編見るゲ。
登場キャラが多いのに加えて細かい設定に関する説明がほとんどなく、
唐突にキャラが死んだり行方不明になったり長々とした回想が始まったり
家を建てて謎の友情を育んだりと完全にプレイヤー置いてけぼりの展開が続くのだが
妙にテンションの高いナレーションやネタSEで最後まで見てしまう勢いのある作品。
過程を入れ換える能力を説明するところが一番面白かった。

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