廃墟と化した関東にそびえ立つ髑髏城〝スカルキャッスル〟は、まさに地獄だった。
ディーモンたちに精神を支配されてゆく人間たち。
ジンメン、そしてシレーヌの復活。
体を取り戻し、地獄の番犬ケルベロスを従えた人犬〝ミキ〟。
事態が混迷を増してゆく中、ジャックとスカルキングは再び相見える。

かつての「逆襲ハニー編」を彷彿させる城内潜入作戦。
とにかく事態を混乱させまくって最高潮になったところでブチッと切って完結!
という良くも悪くもダイナミックプロ的な展開。
現在連載中の「激マン!」が
自伝マンガとは名ばかりのデビルマン描き直しになってるのを見ても分かるけど
ずっとデビルマン描きたかったんだろうなあ豪ちゃん。

一つ気になったのが髑髏城〝スカルキャッスル〟のデザイン。
これ石川賢氏の「神州纐纈城」で出てきた纐纈城にすごいそっくりな気がする。
「神州纐纈城」の発行が2004年で
「新バイオレンスジャック」が2005年からの連載だし
恐らく間近で見ていて影響受けたんだろうなあ。と感慨深くなる。
顔が無くて仮面被ってる城主とかそのまんまだし。

そしてラストの「スカルキングの顔=不動明」というまさかの展開。
これいろんな考察出来ると思うけど
単純に
「最初は飛鳥了にしようと思ってたけど読者に言われまくったからやめた」
「何か謎も増えるし格好良いから不動明の顔にしよう」
ってしただけなような気もする。
デビルマンレディーでも「レディーの正体=牧村美樹」を読者に指摘されまくって
「じゃあ絶対にそういうふうにしないぞ」と別の設定にしたことをエッセイで書いてたし
失礼ながらそんなふうに邪推してしまったり。

何はともあれ「新バイオレンスジャック」完結。
これまでの設定と矛盾した部分もあるし時系列的にも繋がらない「新」だったけど
「ネオデビルマン」の「インザダーク編」なんかと同じ方向性だと思うことにしよう。
あっちも本編の流れにはどうしても組み込めない外伝エピソードだったし。

……で「戦国魔人伝」はいつ単行本に収録されるんだよ!
正直今回が最後のチャンスだった気がするんだけど。

上巻の感想はこちら

   

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アニメ・漫画, ダイナミック系

筋肉はゴリラ!
牙は狼!
燃える瞳は原子の炎!
暴力と血の臭いを携え、あの男が帰ってきた!

単行本化アナウンスもされたもののお蔵入りになっていた
「新バイオレンスジャック」がついに上下巻で同時発売。
しかも帯によると100P以上の大幅描き下ろしを加え再構成、というまさに完全版。
連載時は「これまとめて読まないと分からないな」と途中で切っちゃったんだよなあ。
メディアファクトリー発行な所に大人の事情を感じるけど気にせず喜ぼう。

さて、まずこの「新ジャック」を読む前に念頭に置いておきたいのが
かつての「バイオレンスジャック」最終エピソード「魔王編」において明かされた
「ジャック=デビルマン」という図式。
本編完結後に描かれたエピソードということで「ジャックの正体」は無視出来ないわけで、
それは以前に「魔王降臨編」で夢枕獏氏が指摘していた通り。

そのことを踏まえた上で今回の「新ジャック」を見てみると
まず帯には「バイオレンスジャックが復活する時、デビルマンの新たな神話が始まる!」
折り込み広告には「これはデビルマンの正統な続編である!」
と、ジャック=デビルマンを隠す気がゼロ。
そして本編も当然のように
スカルキング=スラムキング=飛鳥了っぽい伏線があったり
ジャックの目の下に不動明の目の下のアレが出てきたり
ハルマゲドンがかつてあったようなセリフを喋ったりと
「デビルマン」やかつての「バイオレンスジャック」を意識した内容まっしぐら。
何だこの未見の人置いてけぼり+タチの悪いファンがニヤニヤする展開は。
これ知らない人は全然分からないよなあ。
連載が打ち切りっぽく終わってしまったのもそのせいだったんだろうか。
まあコアなファン以外が単行本買うとも思えないからいいんだけどね!

そしてスラムクイーン登場+舞台が地獄であることが示唆されて下巻に続く。
巨大化したり服をイメージしたりと
「精神力が物を言う地獄」っていうのは「デビルマンレディー」と全く同じ設定だなあ。
もし本当に「新ジャック」の舞台が地獄なら
時系列的には「デビルマン→新ジャック→ジャック」となって
死んだ不動明が復活する話とも考えられそうだ。

下巻の感想はこちら

    

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アニメ・漫画, ダイナミック系

数ヶ月前に発売した「真マジンガー コンプリートガイド」の中で
「今春発売予定」とだけ表記されていた真マジンガーのタイピングソフト。
アナウンスが無いので正直お蔵入りになったと思ってたけど先日ついに発売。
今日はとりあえずノーマルモードを一通りクリアしたので所感でも。

○タイピング部分
アニメの第1話「大団円」を除いた全25話がそれぞれ1話ずつ再現されている。
各話は25問で構成。8問目、16問目をクリアすると小休止のつもりなのか
「真マジンガー 衝撃!Z編 タイピング」のアイキャッチと共に
「マジンガァーーーーーゼェーーーーーットォ!!!」の大音量玄田ボイスが流れる。
結果としてクリアまでに「マジンガァーーーーーゼェーーーーーットォ!!!」
数十回以上聴くことになる。後半はもう笑うしかないわこれ。
そして16問目クリア後にはバックで流れる曲が
「感じてKnight」あるいは「守護神-The guardian-」に変わり否が応でも盛り上がる。
ちなみにリザルト画面で流れるのは第2期エンディングテーマ「強き者よ」。
というわけで使用されているボーカル曲は
・「感じてKnight」(ULTIMATE LAZY for MAZINGER)
・「守護神-The guardian-」(JAM Project)
・「強き者よ」(SKE48)

の3曲とかなりの大盤振る舞い。もしかして結構使用料かかってるんじゃないだろうか。
ちなみにタイピングで打つ文章の内容、
第1話では「兜甲児」や「あしゅら男爵」「鉄の城」といった短い人名や単語であるが、
後半では
「男である以上、敵に背中は向けられない!」
「光子力を奪われるくらいなら自滅を選ぶ!」
「見ろ、Dr.ヘル!能ある鷹はパンチを隠す!」
「行け行け!腹だ!背中だ!足だ!ようしとどめだああああ!!」

といった長文をノリノリで打ち続けることになる。

○動画
ゲームを起動するとまず第1期OPの映像がそのまま流れる。
そして各話クリア毎にアニメ取り込み+新規ナレーションによるダイジェストが3分前後。
合計で2時間前後のムービーがあるのでアニメの総集編として観るのもいいかもしれない。
また、アニメ部分はTV版ではなくBD/DVD版からの取り込みのようで、
BD/DVDにしかない部分も散見することが出来る。

しかしいくらアニメ取り込みといってもスタッフクレジットまでそのままなのは
(主に声優的な意味で)虚しくなる。
せめてノンクレジットにしてほしかった。
ちなみにこの動画、なぜか.flvファイルでフォルダに入っていたので
タイピングをクリアしなくても観られたりする。

○声
声優陣によるボイスはなく、完全に玄田氏の新規ナレーションのみ。
その代わり玄田氏による「変身!ゴッドスクランダー!」「ビッグバンパンチ!」
などが聞けるのである意味貴重かもしれない。

○難易度
キャラ物のタイピングソフトを多く発売しているイーフロンティアだけあって
難易度は普通のタイピングソフトとほぼ同じ。
キャラ物だからといって難易度が低いとかいうのは感じられない。
良くも悪くも普通のタイピングソフト…と思ったけどローマ字入力しか出来ないよこれ!
自分は気にならなかったけど入力方法の細かい設定が出来ないのは
人によっては辛いんじゃないだろうか。

というわけでタイピングゲームとしては「普通」としか言いようが無いけど
ナレーションやムービー、楽曲がかなり豪華なので
ファンアイテムとして押さえておくには正解のような感じ。
余裕があれば一話ごとの細かい攻略日記や感想も書いていきたいなあ、と。

  

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ダイナミック系, マジン打, ゲーム

一週間ほどチェックしてなかったうちにいつの間にか公式サイトがオープンしてた
ダイナミックOVA最新作「マジンカイザーSKL」。
「真ゲッター対ネオゲッター」や「新ゲッターロボ」など
多くのダイナミックOVAを手がけてきた川越淳氏が監督ということで
低予算で中盤で必ず作画がヘタれる
数々の永井豪/石川賢作品のオマージュが入ってくることはほぼ間違いないはず。
(スタッフに「マジンガーエンジェル」や「真マジンガー」の野中氏もいるし。)

で、今回はぱっと見る感じデビルマン…というより
「レディー」や「ジャック」を含んだ永井豪デビルマンワールドを
全部ぶち込んだ感じになりそうな予感。
PVにはシルクハットを被ったスラムクイーンらしき女性の姿があるし、
女性型支援メカ、ウイングルはどう見てもデビルマンレディー的なシルエット。
コクピットの名前も「レディファルコン」だし
間違いなく「レディー」を意識していると思う。
だとすれば主役メカ、マジンカイザーSKLはデビルマンかはたまたジャックになるのか。
名前やモチーフが骸骨ということで
「レディー」のデビルマンゴースト編を思い出したりも。

何はともあれ兜甲児すら出てこない完全オリジナル設定のマジンガーということで
既存の枠に捕らわれず(いい意味で)盛大にぶっ壊したストーリーを展開してほしいところ。

ところで今回はテーマ曲JAMじゃないのかな。
SKLのデザインに合わせて
曲風はJAMによく似てるけどややスタイリッシュなReyを選んだとかそんな感じか。

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アニメ・漫画, ダイナミック系

ネオゲッターが出た時点で「デザイン的に出ないんだろうなあ」と
ぼんやりと思っていたゲッター號がまさかのリボルテック化。これは素直に嬉しい。

で、今回まず目を引くのが無性にでかいソードトマホーク。
単純な長さで言えばパーツ分割されてた真ゲッター1のトマホークのほうが大きいけど
こっちは刀身から柄まで全体が太いからぱっと見のボリュームは上。
そして格好良い。

しかしこれだけでかい武器が映えると
逆に細身の武器とか持たせたくなってくるわけで。
更に他の人があんまりやらないような組み合わせはないかな……と
いろいろ部屋を漁った結果、白羽の矢が立ったのが贄殿遮那(figmaシャナ)。

 リボゲッター號とfigmaシャナ。

……やけにサムライっぽくなったな。
全然ゲッターっぽくないけどまあこれはこれで。

とまあゲッター好きには大満足な出来なんだけど
不満点をちょっと言うと品質の点で気になることがちらほらと。
リボは結構個体差が激しいことで知られているけど
今回購入したのは両手首と頭部の関節がプラプラのユルユル。
両方ともリボ球のところじゃないから
ちょっと接着剤とかで軸を太くしてみようかな。
あと上の写真で腕の弾丸が一個抜けてるけどここも緩くて本棚の裏に落ちた。
少し泣く。

 ぅゎソードトマホークっょぃ

おまけのシャナ+ソードトマホーク。
女の子+でかい武器はお約束だよね!

   

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アクションフィギュア, アニメ・漫画, ダイナミック系, 玩具