「海洋堂 エヴァンゲリオン フィギュアワールド」に行ってきたよー。

先月より仙台駅前のEBeanSで開催中の
「海洋堂 エヴァンゲリオン フィギュアワールド」に行ってきました。

 20160704-01.jpg 20160704-02.jpg

アニメ系ショップの移転やソフマップの出店など
このあたりはここ数年でエンタメ関係が一気に賑わった感じがしますね。
隣のシネマズ仙台も先日無事にオープンしましたし。

というわけでこちらのエヴァンゲリオンフィギュアワールド、
まず前半は旧TV版と劇場版の「新世紀エヴァンゲリオン」が中心になってます。
最近の展開はやっぱり新劇中心なので
リアルタイムで思い入れのある旧版をがっつりやってくれるのは嬉しいですね。

 20160704-03.jpg

1 年 前

いやー思えば遠くに来たもんです。
当時は2015年なんてすごい未来だと思ってたもんですが。

 20160704-04.jpg

ジ ェ ッ ト ア ー ロ ン

公的な展示会で思いっきり名前を誤植されるJA先生はさすがです。
TV版エヴァ屈指のネタキャラだけのことはありますね。
っていうか開催して2週間になるんですが誰も気づいてないんですかねこれ……?

 20160704-05.jpg 20160704-06.jpg

正直エヴァ零号機、初号機、弐号機は食傷気味ってほどに立体化されているので
展示の見どころは異形の使徒が立体で見られる! ってところにあると思います。
特にガギエルの巨大感がたまりません。
「軍隊に倒された使徒」ということでなんだか弱いイメージがありましたが
(脚本集「EVANGELION ORIGINAL」では戦闘シーンがカットされている始末)
こうしてみると超強そうです。はい。

 20160704-07.jpg

ゼーレのモノリスとカヲル君。
このシーンは全く記憶に残っていないので
TV放送版には無くてソフト化の時に追加された映像だと思います。

 20160704-08.jpg

そして後半のジオラマは新劇場版が中心。
「序」「破」は分かりやすい見所が多かったのに対して
「Q」はカタルシスのあるシーンが少なく
あまりジオラマ化されている印象がないので何だか新鮮ですね。

 20160704-09.jpg

そしてドリンク付きの前売券を購入していたので
チケットとドリンクを交換して特典のコースターをGET。
プラスチック製かアクリル製かなーと思ってましたがただの厚紙でした。
まあ感じ感じ。

というわけでいろいろと懐かしくなったり当時のハマりっぷりを思い出したりした
「海洋堂 エヴァンゲリオン フィギュアワールド」。
やっぱり自分にとって旧エヴァっていうのは特別なんだよなあ、と。

あ、あとTwitterでフォトコンテストをやっているみたいなので
写真のうち何枚かはそちらにも載せておきます。よろしくです。

 

コメント (0) | トラックバック (0)