大胆にして繊細なバランスを求めて。(その2)
いわゆるツクールのデフォ戦が「耐性ゲー」と揶揄されるのは
防御力の意味のなさが大きいと思う。
例えばツクール2000の計算式では
防御力が100上がったとしても被ダメージは25しか減少せず
数百ダメージが飛び交うゲーム後半になると完全に誤差になってしまうのがなんとも。
そんなわけで今回は防御力を含めた各パラメータをとにかく極端にしてやろう、
ということでこんな感じに。
このくらい差があると防御力がちゃんと機能して
壁キャラがちゃんと壁キャラとして活躍出来るんだけど
逆にダメージが全く通らなくてヌルゲーまっしぐらという新たな問題が。
ボスの攻撃でもダメージ0とかマジひどい。
最新のコメント