短編RPG 『微睡少女』 ~制作日誌 その2~

というわけで現在RPGツクールMVで作っている
短編RPG「微睡少女」の制作日記の第2回。
データベースの中身をちょこちょこ作りつつマップに取りかかっています。
こんな感じになります。

 20151130.jpg

短編ということもありマップ数は少なめで
そのぶん一つ一つのマップの密度を濃くしていきたいなー、と。

あ、あとツクールMVの新機能の一つである三層マップ(疑似)ですが
もうちょっとカスタマイズ出来る部分がほしかった、というのが正直なところですね。
確かに便利なのは便利なんですが
とにかく机の上に椅子を重ねようが木の上に壁を重ねようが
問答無用で処理してくっつけてしまうので
間違えて描いてしまったときの修正が逆に面倒なんですよ。
地形IDを利用して有効or無効を判別……みたいなプラグインが
今後出てくれるとは思うんですが。

っていうかどうして素直にレイヤー機能を復活させてくれないんですかね……
消したい時に上層だけ消す、下だけ差し替える、ということが出来ないのが
VXからずっと不満なんですよ。
ツクールXPでマップが難しい難しい言われたのを
全くいつまで引きずってるんですか、という話ですよ。

その一方で最近はparallax mappingを妙にアピールしているし
公式サイドとしてレイヤー機能をどういう位置付けに捉えているかが
よく分からないなあ、と。

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